■市長の近況報告!

2015年5月27日水曜日
南櫻老人クラブ定期総会に出席
 南櫻老人クラブ定期総会に出席し、元気と安心のまちづくりについて講演を行いました。
 今年度は、子育て支援、障がい者・高齢者支援、市民生活支援の一層の充実に加え、野洲駅前周辺整備をはじめ野洲第1こども園、新クリーンセンター、篠原駅、新発達支援センター、雨水幹線などのソフトとハードが一体となった各種事業を進めていきます。
 短い時間ではありましたが、ご出席の皆さんには熱心に耳を傾けていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。



2015年5月19日火曜日
男女共同参画プランやす協働委員会総会に出席
 男女共同参画プランやす協働委員会総会に出席しました。
 今年度は、「第2次野洲市男女共同参画行動計画」が最終年度を迎えることとなり、現在、市では次期「第3次行動計画」の策定に向けて取り組んでいます。
 皆さまにおかれましては、男女がともに支えあい、全ての市民の皆さまが家庭や職場、地域社会の中で、自分らしくいきいきと暮らしていけるよう、引き続き積極的なご活動をお願いいたします。



2015年5月15日金曜日
野洲市水防協議会に出席
 野洲市水防協議会に出席しました。
 会議では、昨年度の活動報告及び平成27年度の水防計画について協議しました。
 近年、一昨年の台風18号をはじめとして、大雨等による水害が多く発生しています。今後も異常気象が懸念される中で、市民の皆さまの生命と財産を守るために、水防計画に基づき水防活動に取り組んでまいります。
 会議終了後は、防災パトロールとして市内各所を巡視しました。