■市長の近況報告!

2015年4月24日金曜日
環境基本計画推進会議「水と緑・安心の野洲」通常総会に出席
 環境基本計画推進会議「水と緑・安心の野洲」通常総会に出席しました。
 環境基本計画推進会議「水と緑・安心の野洲」の活動は、設立以降、皆さまのご努力によりまして環境保全への取組みを積極的に推進および実践され、着実に成果が現れていることを心強く感じております。
 皆さまの活動はまさしく、環境を軸にした持続可能な地域社会を構築するための、市民・事業者の方々と行政との協働であると考えております。
 今後とも野洲市環境基本計画の実現をめざした取組みのご協力をお願い申しあげます。



2015年4月24日金曜日
民生委員児童委員協議会総会に出席
 民生委員児童委員協議会総会に出席しました。
 少子・高齢化対策は、国の重要課題の一つであり、本市としても、「野洲の元気と安心を伸ばす」ため、子育て支援や高齢化対策を重要課題の一つとして位置付けております。
 民生委員児童委員の皆さまには、それぞれの地域で様々な課題を抱える幅広い世代の人々に助言や相談など、また、行政機関等とのパイプ役としても大変重要な役割を担っていただいています。
 今後とも皆さまのご協力をいただきながら、市民の安全・安心のまちづくりを進めてまいります。



2015年4月21日火曜日
野洲地区更生保護女性会総会に出席
 野洲地区更生保護女性会総会に出席しました。
 わが国の犯罪情勢は、児童虐待やストーカー事案、配偶者からの暴力事案が増加傾向にあることに加え、振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺の被害総額も増加しており、依然として予断を許さない状況です。
 こうした犯罪は、経済的格差の拡大と生活上のストレスの増加などが要因と考えられ、再犯者も含め、入所中や出所後の更生訓練教育の充実が望まれております。
 更生保護女性会の皆さまには、これからもきめ細かな活動により、市民の安全・安心の確保を図るための取組みをお願い申し上げます。



2015年4月17日金曜日
野洲市老人クラブ連合会総代会に出席
 野洲市老人クラブ連合会総代会に出席しました。
 野洲市では、4月1日現在で高齢化率が23.77%となり、およそ4人に1人が65歳以上の高齢者という状況であり、この状況を踏まえ、平成27~29年度を計画期間とした野洲市高齢者福祉計画・介護保険事業計画を策定しました。
 計画では、「高齢者が生きがいをもって自立し、安心して生活を送ることができるまち」を基本理念とし、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築をはじめ、住民主体で参加しやすく地域に根ざした介護予防活動を推進してまいります。



2015年4月17日金曜日
野洲市中主赤十字奉仕団総会に出席
 野洲市中主赤十字奉仕団総会に出席しました。
 赤十字奉仕団の皆さまにおかれましては、市の事業をはじめ、高齢者福祉施設や障がい者福祉施設での奉仕活動、献血キャンペーンの啓発活動など、年間を通じ献身的に各種の活動に取り組んでいただいておりますことに深く敬意を表します。
 少子・高齢化の抱える諸課題の対応策には、地域社会の中でそれぞれ「人とひとが支え合う」ことがますます必要となってきますので、野洲市の安全・安心なまちづくりの一翼を、これからも末永く担っていただくことをお願い申し上げます。



2015年4月14日火曜日
京滋ドクターヘリとの連携訓練を視察
 東消防署で行われた京滋ドクターヘリとの連携訓練を視察しました。
 京滋ドクターヘリは、滋賀県全域と京都府の一部を活動範囲の中心として、4月28日から運行が開始される予定です。
 運行開始により、救命効果が高いとされている30分以内に医師が患者に治療を行うことができ、救命率を上げることが期待されています。
 訓練では、済生会滋賀県病院に待機していたドクターヘリに救助要請し、約10分ほどで東消防署に到着しました。
 救急救命は、1分1秒を争う時間との勝負です。1人でも多くの命が救われることを期待しております。