■市長の近況報告!

2014年5月30日金曜日
公益社団法人野洲市シルバー人材センター定時総会に出席
 公益財団法人野洲市シルバー人材センター定時総会に出席しました。
 野洲市シルバー人材センターでは、高年齢者が長年培ってきた知識や技能、経験を活かし、健康で積極的に社会に貢献できる機会を提供する場としてだけではなく、それぞれの会員が経験や能力に応じ、お互いが力を合わせ成立・完成させる「自主・自立・共働・共助」の理念の下、地域での仲間づくりの場としても大きな役割を果たしていただいています。
 これからも、より魅力あるシルバー人材センターの運営に向けて、さらなる会員の拡大を図られることを期待しています。


2014年5月27日火曜日
野洲市野洲赤十字奉仕団総会に出席
 野洲市野洲赤十字奉仕団総会に出席しまし
た。
 赤十字奉仕団の皆さまにおかれましては、各分野にわたりまして赤十字奉仕団の活動理念の一つである助け合いの精神により、奉仕活動に取り組んでいただいておりますことに心よりお礼申し上げます。
 昨今の少子・高齢化の抱える諸課題の対応策には、地域社会の中でそれぞれ「人とひとが支え合う」ことがますます必要となってきます。
 はなはだ勝手なお願いで誠に恐縮に存じますが、野洲市の安全・安心なまちづくりの一翼をこれからも末永く担っていただければ幸いです。


2014年5月23日金曜日
野洲市水防協議会に出席
 野洲市水防協議会に出席しました。
 会議では、25年度の活動報告、特に9月の台風18号による水防活動および水害状況について報告がありました。また、26年度の水防計画案が示されました。
 会議終了後、台風18号で土砂災害が発生した妙光寺など、風水害等の災害対策が必要な市内各所を巡視しました。


2014年5月19日月曜日
野洲市商工会通常総代会に出席
 野洲市商工会通常総代会に出席しました。
 商工会員の皆さまを取り巻く環境は、まだまだ明るいとは言えない状況かと思慮するところでございますが、会員の皆さまがお互いの良さを伸ばしあい、地域経済の活性化に向けて取り組んでいただきたいと思います。
 野洲のまちが「もっと元気で、にぎわいのあるまち」になるよう、商工業者、市民、行政が一体となり、「自由、楽しく、安全、安心」のまちづくりに取り組んで参りたいと考えます。