■市長の近況報告!


2014年2月24日月曜日
野洲小学校の「勉強調査クラブ」が訪問してくれました
 野洲小学校の「勉強調査クラブ」が、市のまちづくりに関することについて質問をしたいと、訪問してくれました。
 子どもたちからは、交通安全、環境、人権、防災、交通、国際交流に関することなど、たくさんの質問や意見をいただきました。
 みんな、まちづくり全般にわたって様々なことに興味・関心をもってくれていて、大変感心しました。将来、元気と安心の野洲のまちをつくってくれることを期待しています。
 短い時間でしたが、私も大変勉強になり、有意義な時間を過ごすことができました。


2014年2月8日土曜日
「次代の大津を築く会」設立記念シンポジウムに出席
 大津市で開催された「次代の大津を築く会」設立記念シンポジウムに出席し、「市民が主役のまちづくり」と題して、基調講演を行いました。現在の野洲市における取り組みを例に挙げながら、透明、公平、公正を基本とする本市のまちづくりの考え方について話をしました。今後の大津市におけるまちづくりの参考になれば幸いです。
 講演後は、パネルディスカッションにも参加し、甲賀市と大津市の市議会議員さんをはじめ、大津市民の皆さんとも議論をさせていただき、地域の課題を共有することができました。