■市長の近況報告!

2013年12月26日木曜日
湖南4市長でラジオ収録をしました
 草津市にある「えふえむ草津」で湖南地域の4市長が集まり、防災について語りました。今年は全国で災害が起こり、防災意識の重要性を痛感した1年となりました。
 それぞれの市での取り組みや課題などについて話していますので、ぜひ市民の皆様に聴いていただきたいと思います。
 放送は、17日午前11時です。野洲市内はラジオでの視聴はできませんが、インターネットやスマートフォンで聴けるそうです。


2013年12月9日火曜日
市内の幼稚園を視察
 今日は市内の幼稚園をそれぞれ訪問しました。野洲幼稚園では、昔ながらの遊びであるコマ回しを園児と一緒にしました。
 また、祇王幼稚園では、偶然クリスマスにちなんだ行事が予定されていたので、急遽私がサンタに扮して園児たちの前に現れるサプライズをしました。みんなとっても喜んでくれたようです。





2013年12月3日火曜日
守山警察署・北消防署・東消防署合同歳末特別警戒出動式に出席
 守山警察署・北消防署・東消防署合同で開催された歳末特別警戒出動式に出席しました。
 この季節は空気の乾燥による火災発生や、師走で慌しくなり交通事故などが多発します。
 地域住民の方に安全で安心できる年末年始を過ごしていただけるよう、警察と消防で連携してより一層の危機管理体制を強化していただくことを期待しています。