■市長の近況報告!

2013年11月26日火曜日
(仮称)野洲市立病院整備基本構想検討委員会に出席
 第1回(仮称)野洲市立病院整備基本構想検討委員会が開催されました。正副委員長選出後、新病院の役割、主な医療機能と標榜診療科、病床数、立地場所、医療施設のあり方について検討していただきました。
 次回、12月17日は、運営形態などについて検討し、野洲市民に必要と考える病院像について確定していただく予定です。


2013年11月19日火曜日
野洲小学校で授業をしました
 今日は野洲小学校の6年生を対象に「市長のしごと」についてお話をしました。
 市長としての仕事内容のほか、現在野洲市が抱えている問題やまちづくりについて分かりやすく説明しました。それを受けて子どもたちから積極的に質問が出てきたのが良かったと思います。
 今日の授業をきっかけに、自分たちの住んでいるまちについてもっと興味を持ってくれたら嬉しいです。


2013年11月15日金曜日
北桜老人クラブ市政学習会に出席
 北桜老人クラブの市政学習会に講師ととしてお招きいただいたので出席しました。
 まずは、市内全小中学校の耐震化や就労支援の体制強化など、これまで取り組んできた事業の報告をし、続いて現在進行中の事業である駅前整備や新病院建設について、これまでの経過と今後の展望をお話しました。
 メモをとりながら熱心に聴いている方もいらっしゃいました。参加者から直接質問やご意見をいただけ、私にとっても有意義な時間となりました。