■市長の近況報告!

2013年4月22日月曜日
野洲地区更生保護女性会総会に出席
 市民のライフスタイルの多様化が進み価値観の変化のスピードも早くなり、人と人とのつながりも年々希薄化する中で、「犯罪の立ち直り支援」と「犯罪予防活動」を並行して進めていくことが大切であると考えています。  更生保護女性会の皆様には、これからもきめ細やかな活動により、市民の安全・安心の確保を図るための取り組みをお願い申し上げます。


2013年4月19日金曜日
野洲市老人クラブ連合会総代会に出席
 高齢化が急激に進む中、ひとり暮らし高齢者や老々介護世帯などの増加により高齢者の方の健康づくり、介護予防が社会の大きなテーマとなっています。そんな中、仲間づくりや生きがいづくりなど、老人クラブ活動に大きな期待が寄せられているところです。
 これからもそれぞれの地域におきましてご活躍いただきますとともに皆様の豊かな経験や知恵をどしどし地域に生かしていただきたいと存じます。


2013年4月16日火曜日
野洲市健康推進連絡協議会総会に出席
 野洲市健康推進連絡協議会総会に出席しました。また、昨年度の健康推進員養成講座を修了された9名の方に野洲市健康推進員を委嘱させていただきました。
 健康推進連絡協議会会員80名の皆様が、幅広い世代の市民の健康生活の実現に向け、今後ますます活発に活動していただくことを期待しています。


2013年4月8日月曜日
中主中学校入学式に出席
 市内3つの中学校で入学式がおこなわれました。私は中主中学校の入学式に出席しました。新入生のみなさんは少し緊張した面持ちでしたが、これから始まる中学校生活に期待と夢で胸を膨らませているようにも見えました。
 ぜひ、素晴らしい仲間と出会い、勉強、部活などいろんなことに挑戦し、充実した3年間を過ごしてください。


2013年4月7日日曜日
野洲市消防団員任免式に出席
 退団された皆様、長年にわたりご活躍いただきありがとうございました。また、今回新たに入団された皆様には野洲市消防団の一翼を担ってご活躍いただきますことを期待しています。


2013年4月6日土曜日
高木老人クラブ総会に出席
 高木老人クラブの総会に出席し、現在市で力を入れて取り組んでいる事業についてお話をしました。みなさん熱心に聴いていただきました。


2013年4月5日金曜日
春の全国交通安全運動出動式に出席
 守山市役所でおこなわれた春の全国交通安全運動出動式に出席しました。
 車を運転する人は、歩行者(特にお年寄りと子ども)に注意し安全運転を心がけてください。また、夜間に自転車に乗ったり、ウォーキングをされる人はドライバーが気づくように、ライトの点灯や反射材を活用してください。