■市長の近況報告!


2010年3月31日(水)
退職職員・長期派遣職員辞令交付式
 退職職員・長期派遣職員の辞令交付式を行いました。
 副市長をはじめ、永年勤務いただいた職員の皆さんには、大変長い間、野洲市の発展のためご尽力いただきありがとうございました。
 明日からも、それぞれの立場や家庭、新しい職場などで、元気にがんばってください。
 また、今後も野洲市のまちづくりにご協力をお願いします。


2010年3月30日(火)
ひまわり会勉強会
 高齢者向けのサロンの開設や、子育て支援などの活動を地域で展開しているボランティアグループ「ひまわり会」のまちづくりの勉強会に参加しました。
 市の財政現状をはじめ、学童保育所の拡充や小学校の耐震化への取り組みなど、市の将来像についてお話をさせていただきました。
 参加者の皆さんからは、高齢者や子育てへの施策、交通渋滞の問題等について、様々なご意見をいただきました。



2010年3月27日(土)
こなん水環境フォーラム
 環境問題の多くは私たちの日常生活や事業活動に起因し、発生しており、その解決には、あらゆる人々が積極的に環境保全活動に関わることが必要です。
 市では、「野洲市環境基本計画」に基づき、市民、団体、事業者、行政の協働のもと、各プロジェクトの活動で、地域の環境保全に取り組んでいます。
 琵琶湖の水源となる里山での植樹、河川での環境学習、魚のゆりかご水田での米づくり、琵琶湖岸でのヨシ群落再生などを通し、山、川、田畑、湖がつながる流域全体を考えた活動を行っています。
 今回のフォーラムで、人と人、人と水の「つながり」を求めて、活動の輪が広がり、市民が主役の琵琶湖環境保全の取り組みが、湖南流域からより一段と盛り上がることを期待します。


2010年3月26日(金)
第5回野洲市老人クラブ憩連合会総代会
 平素は、それぞれの地域で生きがいづくり、健康づくりにご協力いただき、厚くお礼申し上げます。
 市では、高齢者の生活をより身近な場所で継続して支えていくために、介護予防に向けた取り組みや生活上の相談を総合的に行うなど、安全・安心の地域社会づくりを進めております。
 高齢者をはじめとする市民の皆さま一人ひとりが、生きる喜びを実感し、いきいきと輝くために、共に支え合い、健康で安心のうえに立った地域福祉のまちづくりの推進に取り組んでまいりたいと思います。
 今日の総代会を礎に新生【野洲市老人クラブ連合会】が今後益々充実し実りあるものになりますよう期待しております。 
中主漁業協同組合第33回通常総会
 中主漁業協同組合の通常総会のご盛会おめでとうございます。
 近年の琵琶湖の環境悪化が懸念されるなか、皆さんのご努力により、あやめ浜での清掃活動や、ヨシ群落再生事業などへのボランティア参加者が年々増加しています。
 市としましても、吉川港の水草除去作業やあやめ浜再生事業など、継続して水産業振興や琵琶湖再生に取り組んでまいりたいと思います。
 より一層のご協力をよろしくお願いします。


2010年3月22日(振休)
やすまる広場
 まちづくり協働推進センターで開催されました市民交流イベント「やすまる広場」に参加しました。
 やすまる広場は、今回が初めての開催でしたが、約3000人の来場者があり大変にぎわっていました。
 その中でも、「手づくりショップ・ブルーベリー」は、家族や友達同士が協力して出店されていることもあり、手づくり作品の温もりや愛情が感じられました。
 
 また、中庭コーナーでは活動団体の発表があり、昨年3月に誕生した「よさこい妓王」の演舞を見せていただきました。小さいお子さんからご高齢の方まで楽しく踊っておられ、見ていて元気をいただきました。
 これから野洲を代表する団体に成長されますことを楽しみにしています。


2010年3月4日(木)
野洲市上水道運営委員会
 委員の皆さまには、大変お忙しい中ご出席いただき誠にありがとうございます。
 現在、水道事業につきましては、安全でおいしい水を安定的に供給するために、水源地整備や配水管の更新等を行い、施設の維持管理に努めているところです。
 また、水道事業会計につきましては、合併時の無理な料金設定により、平成22年度には、利益剰余金がなくなる状況となります。
 このため、今後の水需要を見極めた、水道経営の健全化が求められます。
 委員の皆さまには慎重かつ十分なご審議をお願いいたします。


2010年3月3日(水)
春季戦没者追悼法要
 先の大戦が終結してから今年で65年の年月が経過いたしました。今、当たり前のように享受している自由と平和が戦禍に散華された多くの尊い犠牲の上に成り立っているという事実を忘れてはなりません。
 私たちは、人類史上唯一の被爆を経験した国民です。
 悲惨な戦争の教訓を心に刻み、史実を風化させることなく、次の世代に語り継いでいくことは、今ここに生きている私たちに課せられた重要な責務であると考えます。
 戦没者のご冥福を心よりお祈り申しあげますとともに、ご遺族の皆さま方のご健康、ご多幸をご祈念申しあげ、追悼の言葉といたします。


2010年3月2日(火)
京セラ太陽電池セル新工場竣工式
 京セラ太陽電池セル新工場の竣工おめでとうございます。
 本工場の稼動は、市の発展に大きく寄与いただけるものと期待しています。さらには、滋賀県の発展、国の発展につながるものと確信しています。
 また、雇用の面においても、新規に予定をいただいており、市にとっても有難いことです。
 今後も、それぞれ持てる力をあわせて地域の発展に取り組んでまいりたいと思います。


2010年3月1日(月)
野洲市公平委員会委員辞令交付式
 本日開会の市議会定例会で同意されました公平委員会委員の竹村平一さんの辞令交付を行いました。
 今回の選任は、1月に急逝されました前委員の後任として選任させていただいたものです。