■市長の近況報告!


2009年11月30日(月)
一般廃棄物(ごみ)処理基本計画の見直しについての答申
 野洲市廃棄物減量等推進審議会に諮問していた一般廃棄物(ごみ)処理基本計画の見直しについて、全6回の審議を経て当審議会の占部会長から答申をいただきました。
 本計画は、一般廃棄物(ごみ)処理に関して必要な施策を推進するための総合的かつ中長期的な計画であり、今後、市民参加による効率的な3R(排出抑制、再使用、再資源化)の実践により、持続可能な循環型社会を構築していきます。


2009年11月26日(木)
平成21年度体育指導委員功労者表彰受章者来庁
 11月19日、山口県で開催された第50回全国体育指導委員研究協議会で、文部科学省から「平成21年度体育指導委員功労者表彰」を受けられました堀井昭雄さんが、受章の報告に来庁されました。
 堀井さんは体育指導委員として、昭和41年から現在までの長きにわたり社会体育や生涯スポーツの振興に寄与されました。
 特に、陸上競技では駅伝大会の運営や陸上教室で小学生を指導するなど、熱心な活動を展開して来られました。
 今後、一層のご活躍を期待致します。


2009年11月24日(火)
国民年金功労者等の社会保険庁長官表彰伝達
 10月20日付けで野洲市が社会保険庁長官より受章した「国民年金功労者等の社会保険庁長官表彰」の伝達を受けました。
 この表彰は、国民年金事業の実施にあたり、市として、常に周到な計画のもとに的確な事務処理に努めた功績によるものです。


2009年11月23日(祝)
第26回にっこりまつり収穫祭
 にっこり作業所の主催により毎年開かれている「にっこりまつり収穫祭」に参加しました。
 爽やかな秋空の下、ステージプログラムや模擬店、フリーマーケットなどが催され、会場となった野洲健康福祉センターは、大勢の市民の皆さんでにぎわっていました。

 


2009年11月22日(日)
平成21年度市政功労者表彰式
 コミセンやすで平成21年度市政功労者表彰式を行いました。
 今年度表彰させていただきましたのは13名の皆様方です。
 いずれも、自治や教育、社会福祉などの分野において、他の模範となる優れた功績を残され、市民の鑑ともいうべき方々です。
 その献身的なご努力と不断のご研鑽に対しまして、深く敬意を表する次第です。
 今後とも豊富な識見と尊い経験をいかされ、それぞれの立場で、なお一層のご尽力を賜りますことをお願い申し上げます。


2009年11月14日(土)
第34回和田部落解放文化のつどい
 「いのち 愛 人権」をメインテーマに和田部落解放文化のつどいが開催されました。
 日頃から、各団体の皆様におかれましては、それぞれの立場で、人権・同和問題の解決に向け、ご尽力いただきありがとうございます。
 市におきましても、あらゆる差別の早期撤廃に向け、積極的に取り組んでおります。
 今回のつどいへの参加を契機に、一層、活動の輪が大きく広がることを願っています。


2009年11月9日(日)
叙勲受章報告
 第13回危険業務従事者叙勲で、瑞宝双光章を受章されました、今井長司さんが受章の報告に来られました。
 今井さんは、篠原村消防団を経て、昭和39年5月から野洲町消防士として従事。火災時の消火活動をはじめ、常備消防整備の基盤づくりに努められました。また、湖南消防組合の設立にも尽力されました。


2009年11月7日(土)
湖南4市総合防災訓練
 野洲市市民グラウンドで湖南4市総合防災訓練を実施しました。
 午前8時、マグニチュード7.8、「震度6弱」の地震が発生という想定で訓練開始。災害対策本部の設置や避難所・応急救護所の開設、仮設トイレの設置、給水・炊出し活動、初期消火などの各種訓練が繰り広げられ、それぞれの参加者は真剣な表情で取り組んでいました。
 災害の際には、まず「自分の命は自分で守る」という日頃からの備えと「地域で守る」という助け合いの精神が大切です。今回の訓練を一人ひとりの備えと地域の取り組みに役立てていただきたいと思います。



 



2009年11月1日(日)
守山野洲支部第13回グラウンド・ゴルフ大会
 野洲川立入河川公園で開催された滋賀県消防協会守山野洲支部のグラウンド・ゴルフ大会開会式に出席しました。
 当大会は、支部の福利厚生事業として毎年開催されているもので、競技にも飛び入り参加させていただきました。
 快晴の秋空の下、木製のステッキでボールを操り、ホールポストを狙うという、簡単そうで難しいスポーツに初チャレンジ。参加者の皆さんと楽しい一時を過ごしました。