■市長の近況報告!


2009年8月26日(水)
野洲市老人クラブ憩連合会野洲支部教養講座
 野洲市老人クラブ憩連合会野洲支部の教養講座に講師として参加しました。
 「市政の概要」として、現在提案しています「野洲市財政健全化集中改革プラン-出直し!元気やすプラン-」の内容についてお話しました。
 老人クラブの皆さんには、元気な高齢者の立場から、元気な野洲づくりの原動力として、ご理解とご協力をお願いします。


2009年8月26日(水)
第22回全国健康福祉祭北海道・札幌大会(ねんりんピック北海道・札幌大会)出場激励
 9月5日から北海道で開催される「ねんりんピック北海道・札幌大会」に滋賀県代表として出場される選手の皆さんの激励を行いました。
 野洲市から出場されるのは、ペタンクや卓球、剣道などの6種目11人の皆さん。
 過ごしやすい爽やかな季節の北海道を楽しみながら、日頃の練習の成果を充分発揮し、また、全国から集まる選手たちと交流と親睦を深めてください。


2009年8月25日(火)
オフサイトミーティング
 昼休みの休憩時間を活用して、職員との「オフサイトミーティング」を実施しました。
 これは、仕事を離れ、職員が市長と直接対話することにより、問題意識の共有をはじめ、柔軟な発想や斬新な意見の交わせる人間関係を形成することを目的に企画したものです。
 初めての開催となったこの日は、職員9人が集まり、昼食をとりながら活発な話し合いができました。

 今後も定期的に実施し、組織内のコミュニケーションの活性化を図りたいと思います。 


2009年8月24日(月)
第4回あやめ浜まつり
 平成18年から開催されています「あやめ浜まつり」は、琵琶湖の環境を体験することで、水に親しみ、琵琶湖への愛着をより一層深めることのできる貴重なイベントです。
 シジミつかみや湖魚の伝統食などの体験を通し、琵琶湖の環境に直に触れることができました。
 琵琶湖の現状をしっかりと見極め、以前の豊かであった琵琶湖が甦るよう市民の皆さまとともに進めていきたいと思います。
 


2009年8月24日(月)
第5回滋賀県年金受給者協会野洲部会ゲートボール大会・ペタンク大会
 滋賀県年金受給者協会野洲部会ゲートボール大会・ペタンク大会の開催、誠におめでとうございます。
 高齢化が進む中、生きがいを持って健康な生活を送っていただくために、ゲートボールやペタンクをプレイされることは、精神的にも肉体的にも健康づくりへの一番の近道であり、活力ある長寿社会づくりの推進にも必要であると感じております。
 日頃の練習の成果を十分に発揮され、多くの方々と交流の輪を広げられ、いつまでも心に残る大会となることを願っております。


2009年8月21日(金)
野洲市老人クラブ憩連合会リーダー研修会
 日頃より、「友愛」に基づいた活動をはじめ、生きがいや健康づくりに関する活動など、地域老人クラブを通じて積極的に努められておられますことに対しまして心から敬意を表します。
 野洲市は湖南地域で一番高齢化が進んでいます。
高齢者をはじめ、市民の皆様方一人ひとりが、生きる喜びを実感し、いきいきと健康で安心して暮らせる仕組みづくりが大切であり、また、課題でもあると認識しています。加えて、治水対策や子育て支援、じゅんかんバスのあり方など、様々な課題に対する皆さんの意見に耳を傾けながら、住みよい野洲市づくりを進めていきたいと思います。
 皆様方のご協力をよろしくお願いします。


2009年8月21日(金)
全国中学校柔道大会出場激励
 8月22日から沖縄県で開催される「第40回全国中学校柔道大会」に滋賀県代表として出場する野洲中学校3年の千代佳那さんの激励を行いました。
 千代さんが出場するのは44kg級の個人戦。
 日頃の練習の成果を充分発揮し、また、全国から集まる選手たちとの対戦を通して交流と親睦を深めて欲しいものです。
 千代さんからは「精一杯がんばります」と力強い決意表明がありました。




2009年8月17日(月)
第38回全国消防救助技術訓練出場激励
 8月20日に横浜市で開催される「第38回全国消防救助技術訓練」に出場する消防救助訓練要員の激励を東消防署で行いました。
 消防救助は、レスキュー隊の活動として一般に知られ、火災や地震などの災害時には、人命救助の最前線部隊として欠かせない任務を担うものです。
 全国大会に出場する隊員の皆さんには、日頃の訓練の成果を発揮し、優秀な成績を修められることを期待します。



2009年8月9日(日)
第44回滋賀県消防操法訓練大会
 滋賀県消防学校で滋賀県消防操法訓練大会が開催され、野洲市消防団から選ばれ「ポンプ車の部」に出場された団員の皆さんを激励しました。
 早朝や夜間、長い期間にわたり積み重ねられた練習の成果が発揮され、きびきびとした操法で見事3位に入賞されました。
 今後も地域防災のリーダーとしての技術を高めていただくことを期待します。



2009年8月8日(土)
第5回野洲市人権教育研究大会
 野洲文化ホールで開催されました人権教育研究大会に出席しました。
 午前中に行われた開会行事、基調報告に続き、午後からは市内9つの会場に分かれ、市内の学校・園のPTAや市内企業の皆さんからご提案を受けた内容について分科会が開催されました。
 本研究大会は、学校や企業、そして地域社会などから多くの皆さんが一堂に会し、人権に関しての研究を進める意義ある大会です。
 人権・同和教育について新鮮な展開への契機となる実り多いものとなることを期待します。