■市長の近況報告!
           


2009年5月27日(水)
(財)海外日系人協会 生活相談補助員の活動報告
 3月から野洲市国際協会に緊急配置された生活相談補助員のオオムラ シロー エリオさんから、3ヵ月間にわたる活動結果の報告を受けました。
 市内在住の日系ブラジル・ペルー人を中心に84件の対応がなされ、就労相談・行政相談・日本語学習相談の通訳や、行政資料の翻訳に努められ、市民サービスに多大な貢献をいただきました。

 


2009年5月27日(水)
野洲市シルバー人材センター通常総会
 シルバー人材センター通常総会の開催、誠におめでとうございます。
 貴センターにおかれましては、高年齢者の就業機会の確保を通じて雇用の安定と向上のため、また、人づくりの場として大きな役割を果たしていただいるところであります。
 厳しい経済情勢の中、受注契約は減少していることと思いますが、会員の皆様には、これからも、長年培ってこられました知識や技能、経験を活かし、健康を保持しながら積極的に社会に参加・貢献をいただくことを期待いたします。

 


2009年5月20日(水)
野洲市商工会通常総代会
 去る4月1日、新しく「野洲市商工会」が誕生し、早2ヶ月が過ぎようとしております。
 景気の低迷により、市民生活や生産活動に大きな影響が出ている中、クーポン券付きフリーペーパーを発行いただくなど、平素より「にぎわいのある、まちづくり」にご貢献いただいておりますことに心よりお礼を申し上げます。
 中小企業を取り巻く環境は大変厳しい状況ですが、両商工会の合併を機に、これまで以上に市内事業者の皆さまが一体となって本市の商工業を盛り上げていただけるものとご期待申し上げます。

 


2009年5月14日(木)
第20期悠紀大学院 開講式
 75歳以上の方々を対象に開かれている「悠紀大学院」開講式に講師として出席しました。
 野洲市は、高度成長期といわれる時代から、継続して人口増加をたどってきましたが、今後は人口が減少すると予測されています。
 人口を減らさないまちづくりのためにも、「住みやすいまち」「にぎわいのあるまち」「安心・安全なまち」をめざすことが重要であることなどをお話ししました。
 終了後、「六味会」の皆さんにつくっていただいた、ちらし寿司の昼食を一緒においしくいただきました。

 




2009年5月12日(火)
野洲市防災パトロール
 滋賀県河川砂防課をはじめ、東消防署、守山警察署、野洲市消防団などの関係者に、市内の危険箇所を認知願うとともに、専門的見地からの指導・助言をいただくため「防災パトロール」を行いました。
 集中豪雨や台風による風水害に備えた体制整備は極めて重要なことです。
 関係機関とのより一層の連携により、万全の体制で安心・安全なまちづくりを進めたいと考えています。


2009年5月10日(日)
日野川新仁保橋開通式
 かねてから待ち望まれておりました「新仁保橋の工事」が無事完了し、渡り初め式が執り行われる運びとなりました。
 地元自治会及び関係の皆様のご理解とご協力、ご尽力によるものと深く感謝いたします。
 新仁保橋は、直線的で、両側に歩道が設けられ、歩行者や自転車も安全で快適に通行できるようになりました。
 今回の仁保橋の架け替えは、日野川改修事業に伴うもので、未整備区間の改修につきましても、早期に進捗することを強く念願するところであります。
 新しくなりました「仁保橋」により市域を越えた新たな地域間交流が図られることを期待し、また通行者の安全と、地元自治会のますますの発展をご祈念申し上げます。