現在の位置

コロナウイルス対応のお知らせ

【6.4更新】ご来校の皆様へのお願い

野洲市教育委員会では新型コロナウイルス感染症への感染リスクを避けるための対策を講じています。つきましては、事前に来校される方の体調を確認させていただきます。来校当日に以下の確認用紙に記入の上、学校職員にお渡しください。確認用紙は学校の正面玄関にも設置していますので、その場で記入いただいてもかまいません。(保護者様の場合「本人同意欄」は、お名前のみで結構です。)ご理解とご協力をお願いします。

野洲市小中学校にご来校の皆様へのお願い(確認用紙)(PDF:632.6KB)

【5.26更新】5月29日登校日について

登校日5月29日(金曜日)について連絡します。


〇5月29日(金曜日)8:15~10:15
※登校について、通常どおりの集団登校をお願いします。(臨時受入児童についても集団登校をお願いします。)
※下校については、10:30頃集団下校となります。臨時受入児童は、通常と同じ時間まで受け入れますので、保護者様のお迎えをお願いします。

<持物>
〇マスク着用、筆記用具、上靴、水筒、連絡帳、健康観察カード
〇その他追加連絡のある学年は以下のとおりです。
【2年】
・連絡帳
・筆記用具(筆箱・下敷き)
・未提出の課題
・再提出の課題

【4年】
・地図帳

【5年】
・先生にチェックされていない、休業中にした学習課題
・自主学習ノート
・漢字スキル
・計算ドリル
・のり
・はさみ
・色えんぴつ

【6年】
・提出する課題全て(前回のおなおしも全て)
・色鉛筆、ペン、マイネームペン(まだの人)
・借りていた本(まだの人)
・購入希望のノートがある方はノート代
・絵の具セット
《ご提出していただく課題一覧》
・漢字ノート:漢字50問テストに向けての練習12ページ分〔漢字ノートを提出〕
・音読カード:帰り道2回分〔音読カード提出〕
・書写「街角」〔半紙一枚提出〕
・書写教科書:P8,P10〔書写教科書提出〕
・算数教科書P15の予習〔算数ノートを提出〕
・社会プリント(8)~(12)〔社会ノートを提出〕
・保健プリント
・作文ノート3日以上分
・自主学習18ページ分〔自主学習ノートを提出〕※前半との合計で90ページ分
《その他》
・都道府県テストをする心づもり

【5.18更新】登校日(5月22日)の持ち物について

<先日配信したメール以外で持ってきていただきたいもの>

【なかよし】
・軍手
・スーパーの袋(たまねぎを持ち帰ります。)
・その他(各学年の持ち物をご確認ください。)

【1年】
・色鉛筆
・はさみ
・クレパス
・提出できていない課題

【2年】
・連絡帳
・漢字ドリル
・漢字学習ノート
・漢字ノート
・計算ドリル
・らくらくノート
・課題プリント(なおしも含めて)
・色鉛筆
・はさみ

【3年】
・連絡帳
・漢字ドリル(すでに提出した人は学校で預かっています)
・漢字ノート
・計算ドリル
・計算ドリルノート
・課題パート1、パート2(すでに提出した人は学校で預かっています)

【4年】
・課題で提出していないもの全て(まだできていないものも含む)
・連絡帳

【5年】
・漢字スキル(家にある人)
・計算ドリル
・自主学習ノート(家にある人)

【6年】
・提出する課題全て
・色鉛筆、カラーペン、マイネームペン
・算数教科書
・国語ノート
・借りていた本
・茶封筒、クリアファイル(お持ちの場合)
・購入希望のノートがある方はノート代

《ご提出していただく課題一覧》
・漢字スキル:警~厳、漢字のかんづめ、1~6の3回練習〔漢字スキルを提出〕
・漢字ノート:警~厳、7~13の3回練習〔漢字ノートを提出〕
・国語プリント(6)(7)〔プリントを提出〕
・書写「湖」〔半紙一枚提出〕
・算数プリント(2)(3)、プレテスト〔プリントを提出〕
・計算ドリル:11~16〔算数ノートを提出〕
・算数教科書P10~13、14の予習〔算数ノートを提出〕
・地図プリント(1)(2)〔プリントを提出〕
・社会プリント(5)~(7)〔社会ノートを提出〕
・家庭科プリント
・自主学習33ページ分〔自主学習ノートを提出〕※前半との合計で72ページ分
(出していただいた課題については、25、26日の間にポストインさせていただきますので、ご確認よろしくお願いします。)

【5.14更新】臨時休業中の登校日について

6月1日からの学校再開に伴い、野洲市では、5月18日以降、週に1~2回程度の登校日を設定することになりました。(市からの文書を18日までに配付します。)
篠原小学校では下記のとおり登校日を設定しますので、ご確認をお願いします。

・5月22日(金曜日)
8:15~10:15

・5月29日(金曜日)
8:15~10:15

・持物:マスク着用、筆記用具、上靴、水筒、健康観察カード、その他(必要がある場合メールでお知らせします。)

※登校について、通常どおりの集団登校をお願いします。(臨時受入児童についても集団登校をお願いします。)
※下校については、10:30頃集団下校となります。臨時受入児童は、通常と同じ時間まで受け入れますので、保護者様のお迎えをお願いします。

【5.8更新】臨時休業中の課題回収について

課題回収の方法について

1)児童昇降口に課題回収箱を学年ごとに設置しますので、配付した課題の回収にご協力をお願いします。(できているところまでで結構です。)

2)新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、混雑を回避するため、地域ごとに日を設定しますので、原則以下の日程での課題回収にご協力をお願いします。
・5月11日(月曜日)小堤・入町・高木・長島
・5月12日(火曜日)小南
・5月14日(木曜日)駅前
・5月15日(金曜日)大篠原

3)課題回収の時間は、午前8:15~9:30、午後15:00~16:45です。この時間に以外に来校される場合は職員室にお声かけください。

※1年生は、あさがおセットの持ち帰りをお願いします。鉛筆ホルダーを注文された方は、鉛筆ホルダーも一緒にいれてありますので、ご確認ください。
※2年生は、ミニトマトの鉢の持ち帰りをお願いします。
※6年生は、以下の内容もあわせてご確認ください。

6年生課題回収について

4月14日(火曜日)~5月1日(金曜日)にお子様にお渡しさせていただいた課題を全て回収させていただきます。課題一覧については、下記に記しますのでお子様とご確認ください。また、先日のポスティングの際にご提出いただいた課題につきましては、再度ご提出していただく必要はございません。ご提出していただいたノート類に関しては、1~2日後にポスティングさせていただきます。(雨天が続く場合はその限りではありません。)
5月7日以降にお渡しした課題につきましては、今回ご提出していただく必要はありませんが、一緒にご提出していただいてもかまいません。
また、自主学習ノートの購入をご希望される際は、担任までご連絡ください。

《ご提出していただく課題一覧》
・漢字スキル:腹~派、5年生のたしかめ1・2〔漢字スキルを提出〕
・漢字ノート:腹~派、1~6の3回練習〔漢字ノートを提出〕
・国語プリント(1)~(5)〔プリントを提出〕
・国語教科書P58~59とP64~65のノートまとめ(計4ページ)〔国語ノートを提出〕
・書写〔半紙一枚提出〕
・計算ドリル:2~3、11~16〔計算ドリルノートを提出〕
・算数教科書P27~36のノートまとめ〔算数ノートを提出〕
・地図プリント(1)(2)〔プリントを提出〕
・社会プリント(1)~(4)〔社会ノートを提出〕
・理科プリント〔プリントを提出〕
・図工〔画用紙を提出〕
・レベルアップアッププロジェクト第0弾、第1弾〔プリントを提出〕
・自主学習39ページ分〔自主学習ノートを提出〕

【4.21更新】臨時休業中の家庭学習の支援について

児童生徒の家庭学習等を支援するため、滋賀県総合教育センターのホームページに、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト「子どもの『学びの場』」が開設されています。各ご家庭でご活用ください。

滋賀県総合教育センターホームページ

http://www.shiga-ec.ed.jp/

子どもの『学びの場』 へのリンク

http://www.shiga-ec.ed.jp/www/contents/1584515675229/index.html

~「子どもの『学びの場』」の掲載内容~

【学習の場】

○滋賀県 家庭学習プリント(ガッテン!!プリント)

・プリントの掲載教科は、小学校は国語・算数・理科、中学校は国語・数学・理科・英語です。学年や単元(内容)ごとにプリントが分かれています。

ダウンロードする際は、ユーザー名およびパスワードを入力する必要があります。一斉メール配信に登録されている方には、メールでお知らせしています。一斉メール配信に登録されていない方は野洲市教育委員会事務局学校教育課までご連絡ください。

○文部科学省 「子どもの学び応援サイト」

・文部科学省が提供する臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトです。

○NHK 「おうちで学ぼう!NHK for school」

・家庭でできる勉強方法を紹介しています。入学した小学1年生を対象にした動画もあります。

○文部科学省 「かすたねっと」(外国人児童生徒のための教材)

・帰国・外国人児童生徒の受け入れ実績が豊富な地域で作成・公開された教材を検索できます。

○滋賀県環境政策課 「びわ活ガイド」

・びわ湖の百科事典「琵琶湖ハンドブック」や、子どものための琵琶湖ハンドブック概要版「びわ湖を学ぼう」など、環境学習の資料がいっぱいです。

【運動の場】

○滋賀県 子ども応援プロジェクト!!すこやか元気アップ運動

・体を動かして体力アップできる運動を紹介しています。頑張りがわかる学習カードもダウンロードできます。

【生活の場】

○滋賀県 「コロナに負けないぞ!!子ども応援プロジェクト」

・子どもが楽しめるメニューがたくさんあります。興味のあることに進んで取り組むことができます。

【4.21更新】新型コロナウイルス感染症にかかる連絡について

同様の内容を学校からの配信メールでもお知らせしています。

(1)家庭訪問の中止について
家庭訪問は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため中止とさせていただきます。ご準備いただいていた保護者の皆様には誠に申し訳ございませんが、ご理解くださいますようよろしくお願いします。

(2)臨時休業延長にかかる配付物について
臨時休業についてのお知らせを児童を通じて配付します。ご確認ください。

・市立小中学校臨時休業(延長)について(お知らせ)(PDF:404.1KB)

・臨時休業延長に伴う児童生徒の受け入れについて(お知らせ)(PDF:394.8KB)

・臨時受け入れ依頼書(希望者のみ提出)(PDF:137.7KB)

 

(3)PTA委員総会の中止について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、4月24日に予定していたPTA委員総会については中止となりました。

【お知らせ】新型コロナウイルスによる臨時休業中の家庭学習の支援について

市内小中学校保護者のみなさま

 

このたびは、新型コロナウイルスにかかる様々な状況に対応くださりありがとうございます。

滋賀県教育委員会から、児童生徒の家庭学習を支援するため、「ガッテンプリント」(家庭学習プリント)をダウンロードして家庭学習に活用できるよう、学習プリント配信サイトを開設したとの情報提供がありました。家庭での学習にご活用ください。

~「ガッテンプリント」(家庭学習プリント)の活用について~

・プリントの掲載教科は、小学校は国語・算数・理科、中学校は国語、数学、理科、英語です。学年や単元(内容)ごとにプリントが分かれています。

・下記、県教育委員会、県総合教育センターのHPからアクセスできます。

滋賀県総合教育センターHP:http://www.shiga-ec.ed.jp/

滋賀県教育委員会HP:https://www.pref.shiga.lg.jp/edu/

ダウンロードする際は、ユーザー名およびパスワードを入力する必要があります。一斉メール配信に登録されている方には、メールでお知らせしています。一斉メール配信に登録されていない方は野洲市教育委員会事務局学校教育課までご連絡ください。ユーザー名とパスワードをお伝えします。

 

学校教育課:077-587-6017

しのっこ応援団からのお知らせです

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、市内の小・中・高校は3月24日まで休校となりました。通常の長期休みとは違い、多くの子どもたちが感染を防ぐため不要不急の外出を控え、できるだけ自宅で過ごすことになります。各地域のみなさまには、ぜひご近所などで声をかけ合いながら、子どもたちの見守りをお願いしたいと思います。また、ご自宅でどうしてもお子様を待機させられないご家庭のために、学童保育所と同じく、篠原小学校内、野洲北中学校内でも一部のお子さまをお預かりする対応をとられています。子どもたちの安全のために、先生方もできるだけ少人数で過ごせる環境づくりを考えて下さっていますが、自学習や読書、室内、校庭での遊びなど、時間を過ごす工夫も必要となります。地域の皆様にも下記のような取り組みにご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

一人でもできる「ちょこっと・ボランティア」推進中!

★「ちょこっと散歩に出かけてみませんか?!」

子どもたちだけで家にいること、庭先や近くの公園で遊ぶこともあります。みなさんの「ちょこっと散歩」が不審者などの抑制になり、子どもたちの安全や防犯につながります。

★「ちょこっとお知らせください!」

スーパーやコンビニなど人が集まりやすい場所、危険な場所で子どもたちの気になる行動を見かけられたら、ぜひ、お知らせください。

★「ちょこっと、ありませんか?!」

家で不要になったおりがみやパズル…、余分にあるマスクやティッシュなど子どもたちが学校で安全に気持ちよく過ごせる環境を整えたいと思います。

 

みなさんのあたたかい見守りと助け合いが子どもたちの笑顔につながります!

篠原小学区のみなさまへ!(PDF:230.3KB)

「コロナに負けないぞ!!子ども応援プロジェクト」のお知らせ

滋賀県で、家庭で学習している児童生徒に向け、「コロナに負けないぞ!!子ども応援プロジェクト」が実施されますので、お知らせします。

コロナに負けないぞ!! 子ども応援プロジェクト

お問い合わせ
篠原小学校
〒520-2313 滋賀県野洲市大篠原1414番地
電話番号 077-587-0179
ファクス 077-587-2177

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。