現在の位置

児童会活動

委員会活動

情報委員会

毎日給食時間に楽しい放送をします。特に1学期は毎日の放送当番をしながら、新しく来られた先生にインタビューをし、給食時間に先生紹介として放送することをがんばっています。また、3学期は、6年生の卒業メッセージ特集をします。

保健委員会

「元気いっぱい保健委員会」では、みんなが楽しく安全にすごせるように健康の大切さを伝えていきます。また、季節に合わせた保健ポスター作りや2学期には”健康フェスティバル”も計画しています。

給食委員会

全学年の食缶の返却を手伝っています。また、その結果をもとに、感謝しながら残さず食べることや、きれいに食器を返すこと食事のマナーを守ることなどをポスターなどで、みんなに知ってもらえるように活動します。

図書委員会

毎日長休みと昼休みに常時活動として図書当番をしています。図書当番では、本の貸し出しや図書室の本の整理整頓をしています。全校のみんなが本を大好きになって欲しいという思いを持ちがんばっています。

環境委員会

みんなで北野小学校をもっときれいにしましょうを目標に一年間取り組みます。また、緑(グリーン)いっぱいの学校園をつくってみんなの笑顔がいっぱいになるようにしたいです。そうじの後のごみ捨てにも取り組みます。

運動委員会

みんなが楽しく運動ができるようにドッジボール大会などを企画します。また一輪車や竹馬の整理や点検を毎日行い、安全に遊べるようにしています。北野っ子のみんなに運動を好きになってもらいたいです!

きたきつね委員会


「きたきつね」をもっと全校に意識してもらえるようにしようを目標にがんばります。そのために、新聞を作ったり、アンケートに取り組んだりします。みんなが「きたきつね」のあいさつやルールを守れるようになるとうれしいです。

計画委員会

音楽集会、運動会、児童集会を計画したりと、イベントを仕切っています。児童会の中心となって、「夢がふくらむ 心豊かな 元気に育つ」北野っ子になれるようにがんばります。また、きたのっこフェスタも楽しみにしていてください。

クラブ活動

コンピュータクラブ

お絵かきソフトや、マウスキーボードの練習ソフトを使って、名刺やカレンダーをつくったり、パソコンの操作に慣れたりしています。

物づくりクラブ

みんなでミサンガやしおり、プラ板などを作っています。作品作りを楽しんでいます。

外遊びクラブ

運動場などの外でボール以外の道具を使った遊び、鬼ごっこなどの遊びを学年が違う友だちとルールを確認して遊びます。

室内ゲームクラブ

将棋、オセロ、トランプ、百人一首などのゲームを仲間と楽しむクラブです。

アートクラブ

図工大好き!北野っ子が集まったアートクラブ、イラスト、マンガ、パズルなど、一年間にたくさんの作品づくりにチャレンジします。

ドッジボールクラブ

みんなと仲よくドッジボールをすることをめあてに全員が全力で楽しんで、ド真剣にドッジボールをします。

バドミントンクラブ

4年生から6年生の全員が準備や片付けまで協力して活動しています。今はラリーを長く続けられるよう練習中!

バスケットボールクラブ

バスケットボールクラブでは、男女関係なく楽しく活動をしています。経験者が初心者に教えながら、シュート練習や試合形式の練習をしています。

卓球クラブ

ラケットの持ち方や、基本的な打ち方から始め、試合ができるように練習していきます。「仲良く楽しく協力して」をめあてに活動します。

ふしぎ発見クラブ

みんなで協力して楽しく実験したり活動したりします。スライム作りや砂時計、プチロケット作りなどをする予定をしています。

ソフトボールクラブ

少し大きなボールをバッタボックスでボールを打ってファースト、セカンド、サードと回ってホームインする練習を繰り返して試合をしています。

ミュージック&ダンス

音楽やダンスが大好きななかまが集まって、楽器をしたり、歌ったり、オドッタリしています!!すてきなパフォーマンスを楽しみにして下さい!

ふしぎ観察

生き物や植物を大切にして楽しく観察するクラブです。1学期は、プランクトンの観察をしています。3学期は、観察したことをクイズにします。

 


 

お問い合わせ
北野小学校
〒520-2362 滋賀県野洲市市三宅240番地
電話番号 077-587-0058
ファクス 077-587-2468