現在の位置

学校ブログ

【12月6日】保育実習

3年生が中主幼稚園にお世話になり、保育実習を行いました。年の離れた園児を相手に生徒たちは、どうすれば安全に楽しく活動できるか考えながら実習をすることができました。

【11月30日】救命救急講習会

各部活動の代表生徒を対象に救命救急講習を行いました。緊急時に必要な対応など丁寧に教えていただきました。今回講習に参加した生徒には、学んだ内容を活かして命を守る行動をしてほしいと思います。

【11月28日】チュッピー弁当を届ける取り組み

チュッピーコミュニティスクールの活動で今年度も地域の方と協働でチュッピー弁当を作りました。出来上がったチュッピー弁当は、社会福祉協議会を通じて必要とされる方へ届けていただきました。

【11月27日】職場体験発表会

2年生が10月に職場体験に参加してきたことを、全体で発表しました。学んだことを今後の進路に活かしてほしいと思います。ご協力いただいた事業所の皆さまありがとうございました。

【10月1日】生徒会選挙

生徒会選挙が行われました。候補者は、全校生徒に向けて演説を行いました。この選挙を受けて新生徒会がスタートしていきます。

【9月22日】中主中祭文化の部

作品展示や、合唱コンクールに取り組みました。合唱コンクールでは、これまで各学級で取り組んできた内容をさざなみホールで発表することができました。

【6月13日】体育大会

良い天気のなか体育大会を開催することができました。生徒たちは、それぞれが自分の力を発揮することができました。

【5月2日】チューズデーの取り組み

毎月第1火曜日をチューズデーと設定して、小中合同挨拶運動を行いました。朝からさわやかな挨拶ができる時間になりました。

【4月21日】交通安全教室

交通安全教室を行いました。交通安全教室で聞いたことを意識しながら安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。

【4月15日】生徒会オリエンテーション

1年生に向けて生徒会のオリエンテーションを行いました。部活動の紹介もありました。新入生にも積極的に生徒会に参加してほしいと思います。

【4月10日】入学式

今年度109名の新入生を迎えて入学式を行いました。新入生は緊張しながらも、しっかりと入学式をおえて、中学校生活をスタートすることができました。これから少しづつ中学校の生活の慣れていってほしいと思います。