現在の位置

地域学校協働本部

地域学校協働本部とは

地域学校協働本部活動は、幅広い地域住民の参画により、地域と学校が連携・協働しながら、地域全体で子どもの成長を支え、地域を創生する活動です。平成28年度まで実施していた学校支援地域本部等の地域と学校の連携体制を基盤として、地域による学校の「支援」から、地域と学校双方向の「連携・協働」を推進します。(滋賀県教育委員会事務局生涯学習課HPより)

中主学区マスコットキャラクター【チュッピー】

 

幼稚園・小学校・中学校・地域からの応募総数約650点の中から、小中学生の投票によりチュッピーは選ばれました!

チュッピーのモチーフは・・・

旧中主町の町鳥のひばり

チュッピーのトレードマークは・・・

中主の【C】

チュッピーの好きな食べ物は・・・

中主メロン

チュッピーのチャームポイントは・・・

あやめの花

『みんな、これからなかよくしてね。どうぞよろしく!』

主な活動紹介

中主幼稚園への読み聞かせ活動

地域ボランティアさんに読み聞かせのコツを教えていただき、幼稚園の子どもたちに向けて読み聞かせをする活動をしています。

ハッピーチュッピー弁当を届ける活動

民生児童委員さんや社会福祉協議会、関係団体の方と協力し、地域の高齢者の方向けにハッピーチュッピー弁当を作り、配達をしています。

学級菜園づくり活動

地域の方に協力していただき、学級菜園で栽培活動をしています。畑を耕したり、上手に野菜を育てる方法を教えていただいたりとサポートしていただいています。

地域と連携した清掃活動

清掃活動を通して、地域へ貢献する気持ちを身につけるとともに、地域の方々と交流を深めるために「キラキラ中主タウン計画」を計画し実施しています。

お問い合わせ
中主中学校
〒520-2412 滋賀県野洲市六条377番地
電話番号 077-589-2036
ファクス 077-589-4978