現在の位置

(326)久野部東お助け隊

団体の基本情報
代表者 熊本 正幸
ホームページ
電話番号 077-586-0107
ファクス
E-mail kumamot3@yahoo.co.jp
団体の概要
会員数 12人
発足年 2019年
組織形態 任意団体
活動範囲 市内
募集 随時
団体の活動
活動目的

1980年代開発の約230戸の新興住宅地で高齢化が進み、地域行事が衰え、新規入居者との交流機会も無く、地域の絆が薄れてきている。そのような地域の人々の交流を活性化し、相互に助け合い、元気で、心地よく暮らせる地域とすることを目指す。

活動内容

1. 地域内の公園の整備など、公園をより使いやすくして交流の拠点とする。

2. 交流拠点の施設や中庭エリアの整備など、拠点をより使いやすくすることや、また、拠点を利用する小グループの立ち上げを支援し交流の機会増やす。

3. 交流活性化につながる、例えば、子供会、老人会などの行事を盛り上げる企画を提案・実施し参加者の輪を広げる。

4. その他、地域交流活性化につながる方策を企画する。

 

主な活動場所 : 久野部東自治会館及び公園

活動日及び活動時間 : 随時

会費 : 500円/年間

今後の活動展開
会のPR

地域行事(自治会、子供会、老人会、地域団体など)を盛り上げ、参加者は勿論、会員も楽しめるように活動することをモットーに、みんなでワイワイガヤガヤ、交流を深める機会を増やし、地域を元気にしたいと考えています。

会員を徐々に増やし、自分の地域は自分たちで元気にすることが継続できるようになることを目指します。