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通知カード・個人番号カードについて

1.「通知カード」について

(1)「通知カード」とは

 氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)が記載された紙製のカードです。平成27年10月5日現在の住所地に簡易書留・転送不要で郵送されました。出生や国外からの転入等により、平成27年10月5日以降に住民登録をされた方はその都度郵送されます。


通知カード(イメージ)

表面

(表面)

裏面

(裏面)

・紙製(白黒すき入れ)のカードです。
・券面には、氏名、住所、生年月日、性別とマイナンバー(個人番号)等が表示されます。
・初回交付手数料は無料、再発行手数料は500円です。

(2)「通知カード」の利用用途

 行政機関の窓口等で個人番号を求められた際に利用可能です。ただし、本人確認を行うために運転免許証等の書類を一緒に提示する必要があります。

(3)「通知カード」を紛失した場合

・紛失・盗難にあった場合は、第三者によるなりすまし等の被害を防ぐため、至急、交番または警察署で遺失届出等をし、受理番号を控え、市民課に紛失届出をしてください。
・自宅で紛失した等の場合、遺失届出が受理されないことがあります。その場合は、直接市民課に紛失届出をしてください。
・再交付には、所定の手続き及び手数料(500円)が必要です。
・通知カードは地方公共団体情報システム機構での一括対応となるため、市での即時交付はできません。

2.「マイナンバー(個人番号)カード」について

(1) 「マイナンバー(個人番号)カード」とは

 プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、有効期限、個人番号と本人の顔写真等が表示されます。
 個人番号の提示とともに本人確認のための身分証明書として使用できるほか、公的個人認証(電子証明書)の機能がついており、申請により希望者のみに交付します。

個人番号カード(イメージ)

表面

(表面)

裏面

(裏面) 

(2)交付手数料

 初回交付手数料は無料、再発行手数料は1,000円(電子証明を希望されない場合は800円)です。

(3)有効期限

  • 20歳以上の方は発行の日から10回目の誕生日まで
  • 20歳未満の方は発行の日から5回目の誕生日まで

(4)点字対応

 申請時の申出により、カード裏面に氏名と個人番号カードである旨の点字表記を行います。

 (5)マイナンバー(個人番号)カードを紛失した場合

・紛失・盗難にあった場合は一時停止処理のため、至急、24時間365日対応する「マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120-95-0178)」「個人番号カードコールセンター(電話番号:0570-783-578)」のいずれかにご連絡ください。
・マイナンバー(個人番号)カードが見つからなかった場合は、交番または警察署で遺失届出等をし、受理番号を控え、市民課に廃止届出をしてください。
・自宅で紛失した等の場合、遺失届出が受理されない場合があります。その場合は、直接市民課に紛失届出をしてください。
・再交付には所定の手続きおよび手数料(カード代800円と電子証明代200円)が必要です。
・マイナンバー(個人番号)カードは地方公共団体情報システム機構での一括対応となるため、市での即時交付はできません。

(6)電子証明機能

公的個人認証サービスの電子証明書として、二つの証明書が搭載されます。

署名用電子証明書

  • 各種の電子文書を送信する際に確認するための仕組み
  • e−Tax(国税電子申告・納税システム)等にご利用いただけます。
  • 暗証番号は、6〜16桁の英数字を設定いただきます。

利用者証明用電子証明書

  • 利用者本人であることを証明するための仕組み。
  • マイナポータル(行政機関による自分の個人番号のやりとりを確認できる専用ポータルサイト)のログインにご利用いただけます。
  • コンビニ交付サービス (個人番号カードにより、コンビニで住民票、印鑑登録証明などの公的な証明書を取得いただけるサービス)がご利用いただけます。
  • 暗証番号は、4桁の数字を設定いただきます。

3.「個人番号カード」の申請方法について

 通知カードとともに送付される個人番号カード交付申請書に必要事項の記入、本人の顔写真を貼り、送付用封筒に入れて郵便ポストへ投函していただく他、スマートフォン等で顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請が可能です。
 個人番号カードの取得は強制(義務)ではありませんが、個人番号カードを利用したコンビニ交付サービスがご利用いただけることから、できるだけ多くの市民の皆さんに取得していただくようお勧めします。
 詳しい申請方法は下記の「マイナンバーカード総合サイト」内の「マイナンバーカード交付申請」のページをご覧ください。

マイナンバーカード交付申請

4.「個人番号カード」の受け取り方法について

 個人番号カード交付申請をした方には、交付準備が整い次第、交付通知書によりお知らせします。交付通知書は普通郵便・転送不要で送付します。

(1)交付場所

市役所市民課

(2)受取方法

交付通知書が届いたら、交付通知書、通知カード、本人確認書類、住民基本台帳カード(保有者のみ)等を持参し、申請者本人が来庁のうえ、暗証番号の設定等を行った後に交付します。

  • 一人当たり15分程度の交付時間を予定しています。
  • 交付時の混雑を避けるため、交付の予約を受け付けています。詳しくは、交付通知書にあわせてお知らせするご案内をご覧ください。 

5.住民基本台帳カードの取り扱いについて

 住民基本台帳カード(住基カード)の新規発行は、平成27年12月28日で終了しましたが、引き続き有効期限まで使用できます。
 なお、個人番号カードの交付を受ける際には、交付時に窓口で住基カードを返納していただきます。

 また、住基カードへの電子証明書発行は、平成27年12月22日16時をもって終了しました。個人番号カードは、申請から交付まで約一ヶ月程度要するため、e−Taxを利用される方は、ご自身の住基カードと同カードに搭載されている署名用電子証明書の有効期限をご確認のうえ、お早めにマイナンバー(個人番号)カードのご申請をお願い致します。

6.その他

個人番号カード総合サイト

(地方公共団体情報システム機構)
マイナンバーコールセンター

0120-95-0178 (フリーダイヤル)

平日9時30分〜20時00分(年末年始を除く) 土日祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)
なおマイナンバー(個人番号)カードの紛失でのお電話は24時間365日受け付けております。

お問い合わせ
市民部 市民課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6086
ファクス 077-586-3677
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