現在の位置

避難情報について

早め早めの行動を!

避難情報について

災害時、あるいは災害が起きるおそれのある場合に、市から「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」、「避難指示(緊急)」を発令する場合があります。
これらの避難情報の種類と違いについて、以下のとおりお知らせします。

避難情報は3種類です

野洲市が発令する避難情報は、お年寄りの方や体の不自由な方に避難開始を促す「避難準備・高齢者等避難開始」、指定された避難所へ速やかに避難を促す「避難勧告」、危険が切迫し、緊急に避難を促す「避難指示(緊急)」の3段階に分かれています。
避難情報が発令された場合には、早め早めの行動を心がけましょう。

また、身の危険を感じたときは、市からの避難情報を待つことなく、自治会で決められた一時避難場所(自治会館や集会所、公園等)に自主的に避難するよう心がけましょう。

なお、これらの避難情報を発信する際に、音声による伝達方法(防災行政無線や広報車など)は、大雨や強風の気象状況、あるいは住宅の構造等により、聞き取りにくい場合も考えられます。

防災行政無線または広報車による情報を入手できなかった場合でも、テレビ(NHK)のデータ放送、災害時の緊急速報メールや市のホームページなど、複数の媒体を通じてお知らせしますので、これらを組み合わせて情報収集していただきますようお願いします。

 

避難情報の種類 とるべき避難行動
避難準備・高齢者等避難開始

次に該当する方は、避難を開始してください。

  • お年寄りの方、体の不自由な方、小さなこどもがいらっしゃる方など、避難に時間のかかる方とその避難を支援する方

※なお、避難場所への避難が困難な場合は、近くの安全な場所に避難してください。

それ以外の方については、気象情報等に注意し、危険だと思ったら早めに避難してください。

避難勧告

速やかに避難を開始してください。外が危険な場合は、屋内の高いところに避難してください。

避難指示(緊急)

緊急に避難してください。
外が危険な場合は、屋内の高いところに緊急に避難してください。

 

お問い合わせ
市民部 危機管理課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6089
ファクス 077-587-4033
メールフォームによるお問い合わせ