現在の位置

野洲市防災ハザードマップ

災害から身を守るためにご活用ください!

新しい防災ハザードマップは、「洪水ハザードマップ」及び「地震ハザードマップ」で構成しており、各々の概要は以下のとおりです。 市民の皆さまの安心・安全の確保のために活用してください。

洪水ハザードマップ

お住まいやお勤めの地域の想定浸水深、すなわち洪水時の危険性を事前に把握していただくこと、及び避難行動に特化して作成しました。
水防法に基づき指定された琵琶湖、野洲川、日野川がはん濫した場合に想定される各浸水想定区域図と、新たに滋賀県が平成25年度に公表した「地先の安全度マップ」の最大浸水深図を重ね合わせ、その最大浸水深と浸水範囲を表示しています。
今までの防災マップは、一級河川がはん濫した場合の浸水深のみを表示していましたが、新たに「地先の安全度マップ」を取り入れることにより、より身近に起こるゲリラ豪雨などによる中小河川(内水)の溢水にも対応しています。
また、近年、全国各地で土砂災害による土砂崩れ等の被害が多発していますが、今回新たに土砂災害防止法に基づく土砂災害(特別)警戒区域、及び土砂災害に係る「一時避難場所」を記載しています。

野洲市洪水ハザードマップ(PDF:5.4MB)

学区ごとのハザードマップについては、こちらをご覧ください。

野洲学区【洪水】(PDF:5.3MB)

北野学区【洪水】(PDF:3.2MB)

三上学区【洪水】(PDF:4.6MB)

祇王学区【洪水】(PDF:3.5MB)

篠原学区【洪水】(PDF:3.2MB)

中里学区【洪水】(PDF:5.3MB)

兵主学区【洪水】(PDF:2.3MB)

地震ハザードマップ

地震ハザードマップについては、平成25年度に滋賀県が実施した震度分布等の推計結果を使用したもので、琵琶湖西岸断層帯地震や東南海・南海地震など、各地震の推計結果を重ね合わせた震度の最大値、液状化危険度などを表示しています。
また、避難所や防災関連施設などの情報、家庭でできる防災対策や、非常持ち出し品のチェックリストなどを併せて表示しています。

野洲市地震ハザードマップ(PDF:4.2MB)

学区ごとのハザードマップについては、こちらをご覧ください。

野洲学区【地震】(PDF:4.1MB)

北野学区【地震】(PDF:3.3MB)

三上学区【地震】(PDF:3.4MB)

祇王学区【地震】(PDF:4.6MB)

篠原学区【地震】(PDF:3MB)

中里学区【地震】(PDF:4MB)

兵主学区【地震】(PDF:3.7MB)

 

問い合わせ先
問い合わせ先
道路河川課 危機管理課
電話番号
077-587-6323・077-587-6089
ファクス
077-586-2176・077-587-4033
メール

 

お問い合わせ
市民部 危機管理課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6089
ファクス 077-587-4033
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。