現在の位置

野洲市国民保護計画を策定しました

2004年6月に有事関連法の一つとして、国民保護法が成立しました。これを受けて、野洲市は国民保護計画を策定しました。
国民保護計画は武力攻撃や大規模なテロなどから住民の生命、身体、財産を守るために、市が国や県、関係機関などと連携・協力して、住民の避難や救援、被害を最小限にとどめるための措置を的確かつ迅速に行えるように、国の基本方針に基づいて定めたものです。
計画の内容は、平素からの備えや予防、武力攻撃があった場合の対処、復旧のための措置、緊急対処事態への対処などについて記述しています。
今後は、必要に応じて計画の見直しを行いながら、有事の際には市民のみなさんの生命、身体、財産の保護について的確かつ迅速に対処できるよう取り組みを進めてまいります。

計画概要(PDF:282.7KB)

野洲市国民保護計画(PDF:867.8KB)

野洲市国民保護計画 −資料編−(PDF:1.3MB)

避難実施要領(PDF:557.5KB)

お問い合わせ
市民部 危機管理課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6089
ファクス 077-587-4033
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。