現在の位置

化学物質過敏症をご存知ですか

香料(香水・整髪料など)自粛にご協力ください

化学物質過敏症とは?


  建材をはじめ、家庭用品、香料などに含まれるほんのわずかな量の化学物質に接しただけで、アレルギーのような反応が起こり、頭痛、関節痛、疲労感、睡眠障害など、さまざまな症状があらわれるものです。

発症などのメカニズムについては、未解明な部分がありますが、アレルギー性と急性・慢性中毒の症状が複雑に絡み合っていると考えられています。

わたしたちの身の回りには、どんな化学物質があるの?

 

  • 家の中では・・・香水・整髪料・石鹸・シャンプー・化粧品・洗剤・芳香剤・建材・接着剤・塗料・ワックスなど
  • 食べ物では・・・保存料・着色料・甘味料など
  • 屋外では・・・排気ガス・殺虫剤・除草剤・花粉・大気汚染物質など

 

誰にでも発症の可能性があります


化学物質への感受性は個人差が大きいため、同じ環境にいても発症する人としない人がありますが、あるときを境に突然発症しないとも限りません。

現在、私たちは化学物質に囲まれて生活しています。それらをすべて排除することは到底不可能です。でも、使うもの、使い方をちょっと考え直してみることは、今すぐにできることではないでしょうか。


香料(香水・整髪料など)等は化学物質過敏症の方にとっては症状を悪化させることもあります。病院、公共施設など、人が集まる場所に出かけるときは、香料等の使用を控えるなど、ご配慮をお願いします。

 

 

お問い合わせ
健康福祉部 健康推進課
〒520-2315 滋賀県野洲市辻町433番地1 野洲市健康福祉センター1階
電話番号 077-588-1788
ファクス 077-586-3668
メールフォームによるお問い合わせ