現在の位置

子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する取り組みの一つとして、児童手当を受給する世帯に対して、臨時・特別の一時金を支給するものです。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内 (PDF:1,023.5KB)

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方。

ただし、特例給付を受給している方※は対象となりません。

※平成30年の所得が、児童手当の所得制限限度額以上である方(児童1人当たり、5,000円を受給している方)をいいます。 詳細は下記リンクをご覧ください。

児童手当

支給対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。

ただし、同年3月分の児童手当の対象児童であれば、4月から新高校1年生(平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの児童)になっている場合も対象となります。

支給額

対象児童1人につき、10,000円です。(1回限り)

手続き(公務員以外の方)

申請手続きは原則不要です。

対象者(公務員除く)には、令和2年6月上旬にご案内を送付します。

受給を拒否される場合は、同封の「受給拒否の届出書」の提出が必要です。

※公務員の方については、申請が必要です。

手続き(公務員の方)

所属庁から申請書が配布されますので、所属庁から児童手当の受給証明を受けた上で、住民票のある市町村に申請してください。

申請先の市町村について

新中学3年生までの児童(平成17年4月2日~令和2年3月31日生まれの児童)

→令和2年3月31日時点に住民票のある市町村

新高校1年生の児童(平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの児童)

→令和2年2月29日時点に住民票のある市町村

 

野洲市の申請受付期間と受付場所

受付期間 令和2年6月1日(月曜日)~令和2年9月30日(水曜日)

受付場所  子育て家庭支援課窓口(郵送可)※

※新型コロナウイルス感染症予防のため、郵送での申請にご協力願います。郵送用の簡易封筒(両面印刷)をご利用ください。 郵送用の簡易封筒 (PDF:357.2KB)

支払日

対象の方には、7月3日(金曜日)に支給します。

公務員の方は、申請書を提出された後、随時支給します。

振込不能等で支払日に支給できなかった場合には、確認が取れ次第随時支給します。

 

 引っ越しした場合には、給付金の振込みはどうなりますか?

この給付金は、基準日時点に住民票のある市町村から支給されますので、4月1日以降転居された方は、転出元の市町村にお問い合わせください。

基準日について

新中学3年生までの児童(平成17年4月2日~令和2年3月31日生まれの児童)

→ 基準日 令和2年3月31日

新高校1年生の児童(平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの児童)

→ 基準日 令和2年2月29日

事例

 太郎さんには、一郎さん(平成16年5月5日生まれ)と花子さん(平成19年2月3日生まれ)がいます。太郎さんは令和2年3月分までA市で児童手当を受給していました。

太郎さんは、令和2年3月20日にA市から野洲市に転出しました。(転出日は3月20日)転入時には、野洲市で児童手当の手続きをしました。(認定済み)

この場合、給付金はどうなりますか?

回答

一郎さん、花子さんはこの給付金の対象児童ですので、児童手当受給者である太郎さんには20,000円支給されます。ただし、対象児童である一郎さん、花子さんの分はそれぞれ支給先の市町村が異なります。すなわち、

一郎さんは、新高校一年生ですので、一郎さんの分の給付金は、転出元市町村のA市から支給されます。

花子さんは、新中学2年生ですので、花子さんの分の給付金は転出先の野洲市から支給されます。

事例の児童手当と子育て世帯への臨時特別給付金の支給先について

  一郎
(新高校1年生)
花子
(新中学2年生)
児童手当 3月分 A市 A市
4月分 支給なし 野洲市
子育て世帯への
臨時特別給付金
A市 野洲市

支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の振込指定口座に振込みます。

公務員の方は、申請書に記入された口座に振込みます。

[ご注意ください]

児童手当の振込指定口座を解約・変更等しており、給付金の振込みのできない恐れのある場合は、子育て家庭支援課にて口座変更の手続きをお願いします。

 

詐欺にご注意ください

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

ご自宅や職場等に野洲市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに子育て家庭支援課の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

関連リンク

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について(内閣府ホームページ)

お問い合わせ
健康福祉部 子育て家庭支援課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 西別館1階
電話番号 077-587-6884
ファクス 077-586-2176
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。