現在の位置

第3期野洲市地域福祉計画について

現在野洲市では、社会福祉法第107条に位置づけられている市町村地域福祉計画について、第3期地域福祉計画の策定を進めています。
 

第3期地域福祉計画とは

地域福祉計画は、地域福祉推進の主体である地域住民等の参加を得て、地域生活課題を明らかにするとともに、その解決のために必要となる施策の内容や量、体制等について、庁内関係部局はもとより、多様な関係機関や専門職も含めて協議の上、目標を設定し、計画的に整備していくことを内容とするものです。

野洲市では、第1期(H19~H25)、第2期(H26~H32(R2))と策定してきました。

平成30年の社会福祉法の改正により、市町村地域福祉計画の策定が努力義務となり、今回、第3期(R3~)の策定を進めています。
 

※地域生活課題とは

「福祉、介護、介護予防(要介護状態若しくは要支援状態となることの予防又は要介護状態若しくは要支援状態の軽減若しくは悪化の防止をいう。)、保健医療、住まい、就労及び教育に関する課題、福祉サービスを必要とする地域住民の地域社会からの孤立その他の福祉サービスを必要とする地域住民が日常生活を営み、あらゆる分野の活動に参加する機会が確保される上での各般の課題」

地域福祉計画策定委員を公募をします!(受付終了しました。)

市民のみなさんご意見を計画に反映させるため、一般公募委員として審議していただく委員を募集します。

誰もが地域で生活をしていくうえでの「福祉」について一緒に考えてみませんか。

任期等

任期:委嘱の日から令和3年3月31日まで

募集人数:3人以内

応募資格:次の要件に該当する方。

  1. 平成31年4月1日現在、満18歳以上の市内在住又は在勤者
  2. 年2~3回程度開催(平日)する会議に出席できる人
応募・問い合わせ

12月20日(金曜日)までに住所、氏名、年齢、連絡先、応募動機を記入の上、「野洲市の地域福祉について」(1,200字程度/様式自由)を添えて、郵送、ファックス、メールまたは持参のいずれかで社会福祉課まで

※選考は、レポート等を総合的に審査して行います。
※選考結果は、応募者全員に通知します。
※提出書類は返却しません。
※委員会への出席には謝礼をお支払いします。

みなさんのご意見等を募集しています!

市民のみなさまの生活に直結する「福祉」について、市民のみなさまからのご意見を募集しています。
下記のリンクから、みなさまからの貴重なご意見をお待ちしています!

ご意見箱はこちら

 

お問い合わせ
健康福祉部 社会福祉課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6024
ファクス 077-586-2177
メールフォームによるお問い合わせ