現在の位置

生活援助訪問サービス従事者養成研修

生活援助訪問サービス従事者養成研修の詳細
分野

イベント

福祉・保険・健康

概要
軽度の介護が必要な方のお宅に訪問して家事(掃除・洗濯・買物・調理など)を提供する「生活援助訪問サービス」に従事する方の養成研修を開催します。
この研修を修了することで、介護サービスの基礎知識を身に付けることができ、市内の「生活援助訪問サービス」を提供する事業所で働くことができます。
また、地域での支援などで活動されているボランティアの方にも参考となる内容ですので、興味のある方は是非ご参加ください。
日時 2017年10月24日~2017年10月25日

両日とも午前9時から午後4時30分まで 

場所 健康福祉センター

2階集団指導室 

対象 次の(1)~(3)のいずれかに該当する方
(1)野洲市に在住し、生活援助訪問サービスに従事を希望する方であって、おおむね16歳以上の方
(2)野洲市で生活援助訪問サービスを実施し、又は実施を予定している事業所において雇用され、又は雇用が予定されている方
(3)野洲市で地域での支援などで活動し、又は今後活動を予定されている方
定員

定員あり(先着順)

30名 

関連ファイル

養成研修チラシ・受講申込書(PDF:775.5KB) 

費用 無料
持ち物 筆記用具等、身分を証明できるもの(免許書・健康保険証・パスポート等)
申し込み

申し込み必要

2017年09月22日~2017年10月18日

上記チラシの裏面にある受講申込書に必要事項を記入の上、持参、郵送又はファクスにて下記のお問い合わせ先へご提出ください。 

注意事項
  • この研修は、野洲市介護予防・日常生活支援総合事業における訪問型サービスA(生活援助訪問サービスの従事者を養成するための研修です。
  • この研修は、野洲市でのみ有効な研修になりますので、他市町が実施している同様のサービスに従事できるものではありません。
  • この研修は、既に訪問介護員等の資格をお持ちの方は受講できません。(訪問介護員とは、介護福祉士又は介護職員初任者研修修了者を指します。)
お問い合わせ
健康福祉部 高齢福祉課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 西別館1階
電話番号 077-587-6074
ファクス 077-586-2176
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。