現在の位置

見守りネットワーク(おせっかいネット)

はじめに

全国的に高齢化が急速に進展するなか、野洲市においても、高齢化率が24.7%(平成29年1月1日時点)と約4人に1人が高齢者となっています。このうち、認知症高齢者も約1800人と推計され、今後も増加が見込まれています。また、地域には、障がいのある方、生活に困窮している方、消費にかかわって被害に遭ってしまった方など、何らかのサポートを必要とする方も増えています。市の各窓口に寄せられる相談においても、高齢者虐待相談49件、児童虐待相談419件、障がい者虐待相談17件、消費者苦情相談518件(いずれも平成27年度相談件数)と、多くの相談が寄せられています。こうした相談は、早期に発見し支援することが求められますが、家族機能の低下や地域からの孤立などが要因となって、発見が遅れ、重篤な状況に陥ることがあります。
そこで、日常生活において地域の身近な人々からの声かけや訪問など、「ゆるやかな見守り」、「気づき」を通じて、できるだけ早期に発見し、必要な支援につないでいくことが重要です。市役所機能の総合力や市民・地域での支え合いにより、複層的に支えていく体制の構築が求められます。
野洲市では、野洲市くらし支えあい条例(平成28年6月24日公布条例第20号)を制定し、市内で活動されている事業者や団体、自治会と連携し、協定を結び、見守りネットワーク事業を行うことになりました。
条例の基本理念である「市民一人ひとりがともに支えあい、伸びやかに安心してくらせるまちの実現」を目指して取り組みを進めてまいりますので、見守りネットワーク事業に ご協力いただきますようお願いします。


平成29年2月1日
野洲市長 山仲 善彰

見守りネットワークについて

野洲市見守りネットワークは、野洲市くらし支えあい条例第27条に基づき、これまで行われてきた地域による見守り活動をさらに発展させて、市、事業者及び自治組織等の協力を得て、高齢者や障がい者、ひとり親、生活困窮者等の対象者が住み慣れた地域で安心して安全に暮らせるよう見守り・支えあう仕組みです。
みなさんの日常の中で、「普段と様子が違う」「困ってそうだ」「少し心配」などの“ちょっとした異変”をキャッチされたとき、市民生活相談課までご連絡をいただくと、状況確認を行い、関係機関と連携して支援をしていきます。

詳しくは見守りのしおりをご覧ください。

見守りのしおり(PDF:3.5MB)

 

 

野洲市見守りネットワーク協定のかかる式典について

第1回野洲市見守りネットワーク協定式典を開催しました

見守りネットワーク 協力事業者・協力団体

野洲市では、協力事業者・協力団体を随時募集しています!

※詳しくは市民生活相談課までお問い合わせください。

<関連資料>

fax連絡票&フロー (PDF:542.7KB) ※市民の異変に気づかれたらこちらを使ってご連絡ください

野洲市見守りネットワーク連携図 (PDF:203.1KB)

野洲市見守りネットワークの運用及び推進に関する要綱 (PDF:109.8KB)

野洲市見守りネットワーク協定書 (PDF:136.4KB)

※ワード版:野洲市見守りネットワーク協定書 (WORD:19.1KB)


 

見守りネットワーク 協力事業者・協力団体一覧 野洲市見守りネットワークは、地域で活動する事業者・団体のみなさまの協力を得て日常業務の中での、“ゆるやかな見守り活動”を行う協定を結びました。協定を結んだ協力事業者・協力団体のみなさまは以下のとおりですので、ご覧ください。

No. 協力事業者名
協力団体名
電話番号
住所
ホームページ
メッセージ

1

有限会社たちいり
読売センター野洲

 

 

2

有限会社
北村新聞店

   

3

社会福福祉法人
野洲市社会福祉協議会

 077-589-4683
 野洲市西河原2400番地
 http://www.yasu-syakyo.or.jp/
 
人とひとが支え合い、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、地域福祉の推進を図ることを目的とする団体として、その役割を担っていきたいと思います。
見守り活動の推進は、本会の地域福祉活動計画における重要な取組の一つであり、民生委員児童委員や自治会、地域の皆様などのご協力を得ながら、地域の見守り支援体制の充実に努めています。
そのため、本協定書に定められた活動が着実に実行されるよう、本会の活動を通じて地域で何らかの支援を必要とする人たちの把握に努めるとともに、行政をはじめ関係機関・団体と一層の連携強化を図り、地域で見守り、支え合いのネットワークづくりを推進します。

4

NPO法人
篠原シニアネット
   

5

京滋ヤクルト販売
株式会社

075-931-8960
京都市南区久世築山町250番地
http://kj-yakult.jp

地域の1人暮らしの高齢者の安否確認や話し相手になる「地域の見守り・防犯活動」による、「安全・安心」への取組み等地域の健康、安全、安心への後見活動を行います。

6

生活協同組合コープしが    

7

一般社団法人
守山野洲医師会

077-582-4113
守山市下之郷三丁目2番5号
すこやかセンター内
http://moriyama-yasu.shiga.med.or.jp/
守山市と野洲市の地域の医師並びに医療機関等が属し、地域の皆様の保健・医療・福祉に貢献すべく、各種事業に積極的に取り組んでいます。
両市内の医療機関において、市民の皆さんのわずかな変化に気づいた時には、すばやい声かけと、必要に応じて行政に治しての連絡を心がけます。

8

一般社団法人
LPガス協会

077-523-2892
大津市松本一丁目2番20号
滋賀県農業教育情報センター2F
http://www.shiga-lpg.or.jp/

災害に強くクリーンな分散型エネルギーであるLPガスは、1戸単位の個別供給により、迅速な復旧・炊き出しへの活用・軒下在庫として使用が可能です。二酸化炭素排出量が少ないLPガスによる発電や学校空調にも活かされ、地球温暖化対策の即戦力として使用されております。滋賀県LPガス協会は、県内各地に200を超える販売店の集合体であり、野洲市内におきましても数多くのLPマンが活動し、皆様とともに暮らしを支えあい、地域を見守らせていただいております。

9

株式会社平和堂
アル・プラザ野洲
077-588-5500
野洲市小篠原1000番地
http://www.heiwado.jp/
地域とともに歩む企業として地域社会にお役に立つ会社であり続けます。
アル・プラザ野洲にて「何かおかしい」「ちょっと気になる」など異変に気づいたら、必要に応じて声をかけ、市に対し、速やかな連絡を心がけます。また、ホーム・サポートサービスで商品をお届けの際にも同様の見守りを行います。

10

おうみ冨士農業協同組合    

11

西日本電信電話株式会社
滋賀支店
   

12

株式会社
エコシティサービス
横浜市都筑区茅ヶ崎中央8番33号サウスコア205号室 水道メーターの検針にて市民のみなさまのちょっとした異変に気づいたら、すばやく声をかけ、必要に応じしに対し速やかな連絡を心がけます。
市民のみなさまの安心・安全に貢献していきたいと思います。

13

滋賀中央信用金庫 0748-34-7812
近江八幡市桜宮町198
http://www.shigachushin.jp
地域に根差した金融機関として、日々の訪問活動や窓口業務を通じて、地域の皆さんが住み慣れた場所で安心して住み続けることができる、町づくりのお手伝いをしてまいります。
市内2店舗(野洲支店・中主支店)にて、当金庫の職員が日々の業務の中で、地域の方々との会話や、家の様子などに異変を察知した場合には、必要に応じて野洲市や関係各所にその状況をお伝えすることを心がけます。
また、事件・事故などの危険を察知した場合にも、必要に応じて野洲市や関係各所にその状況をお伝えすることを心がけます。
 

14

湖東開発株式会社 077-587-0333
野洲市小篠原1205番地
http://kotokaze.com/
住まいさがしに「ときめき」を
売却や相続の相談に「あんしん」を

15

株式会社滋賀銀行
野洲支店

077-588-1011
野洲市小篠原2210番地1
http://www.shigagin.com/

滋賀銀行は、野洲市としない各店舗が相互に連携を図りながら皆さまが安心して暮らすことが出来るよう地域社会の「見守り」をしっかりと行ってまいります。
当行は地域とともに歩む銀行として、これからもCSR憲章(経営理念)に掲げる「地域社会」との共存共栄の実現を目指してまいります。

16

野洲市老人クラブ連合会    

17

日本郵便株式会社

野洲郵便局:077-588-2346
野洲市小篠原1102-4

衹王郵便局:077-587-1931
野洲市永原1810-1

中主郵便局:077-589-2525
野洲市西河原2452

幸津川郵便局:077-585-1997
守山市幸津川町1537

日本郵便ホームページ
http://www.post.japanpost.jp

皆様の生活を生涯にわたって支援し、豊かな暮らしの実現に貢献します!

18

大阪ガス株式会社 077-566-0950
草津市西大路町5-34
http://www.osakagas.co.jp/
大阪ガスグループでは地域に密着した事業活動を展開しています。「市民のみなさまが安心して暮らすことができる地域社会を実現する」という趣旨に賛同し、ライフラインを担う企業として貢献致します。

19

株式会社沙門
朝日新聞サービスアンカー野洲
   

20

野洲市商工会 077-589-4880
野洲市西河原2400
http://yasu-cci.or.jp/
野洲市商工会は、商工会法により市内商工業の発展と地域社会の福祉の増進を目的に昭和35年6月に設立され、平成21年4月1日には野洲・中主両商工会が合併し、新たに野洲市商工会として誕生した野洲市内の商工業者をメンバーとする唯一の総合経済団体(公益法人)です。
市内一円に点在する会員事業所が一丸となり、市民の皆様が安心・安全に暮らせるよう協力していきます。
 
21 KDDI株式会社
コンシューマ関西支社
コンシューマ滋賀支店
   
22 株式会社京都銀行
守山支店
077-514-2223
守山市勝部一丁目1-17
https://www.kyotobank.co.jp/
京都銀行は、地域金融機関として地域のお客さまが安心して暮らせる地域づくりに協力してまいります。
行員が日々の業務を通じて、地域のお客さまやご高齢のお客さまの様子がいつもと違うなどの異変に気がついた場合、市に連絡を行うなどして地域ぐるみで見守り活動を行います。
お問い合わせ
市民部 市民生活相談課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6063
ファクス 077-586-3677
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。