住宅改修の受領委任払いについて

住宅改修は受領委任払いで受け付けます。

※償還払い…改修に要した費用を一旦本人が全額、事業者へ支払い、申請に基づいて市から本人負担分を除いた金額を本人へ給付します。

※受領委任払い…本人は改修に要した費用のうち本人負担分のみを事業者へ支払い、申請に基づいて本人負担分を除いた金額を市から事業者へ支払います。

【目的】

住宅改修を施工した際、一旦全額支払うとなると高額となり、支払うことが困難な世帯については生活環境を整えることができないことが想定されます。そのため、本人は自己負担割合分のみを支払い、残りを市が直接、事業者へ支払うことで本人負担が軽減されることを目的としています。

 

※ただし、入院中や新規申請中の対象者等は償還払いで受け付け可能です。(特定福祉用具とは異なり事前申請が必要です。)

お問い合わせ
健康福祉部 高齢福祉課
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