野洲小日記

 

 

 

 

 

運動会に向けて

9月29日の運動会に向けての練習が始まりました。今週は、団体演技と応援の練習を中心に取り組んでいます。みんなで演技を合わせていますが、まだ覚えていないところもあって合わないところもあります。でも、どの子も真剣に取り組んでいて仕上がりが楽しみです。

2学期スタート!

長い夏休みを終え、2学期が始まりました。夏休みのうちに各教室に大型モニターが入りました。始業式の日の朝、教室のモニターを見た子どもたちは興味津々でした。今週から、大型モニターを使っての学習をはじめましたが、どの子も楽しんで学習しています。これから、子どもたちの学習意欲が高まるよう活用していきたいと思います。

学年集会での様子

教室での学習の様子

体力テスト

6月19日

今日は、1年から6年生の体力テストでした。1、2、3年生は4種目、4、5,6年生は8種目に挑戦します。今日は、ソフトボール投げや50メートル走、反復横跳びなどをしました。これから、体育の時間を使って他の種目にも挑戦します。初めて挑戦する種目にも一所懸命取り組んでいました。結果が楽しみです。

3年わくわく「世界となかよし」

3年生のわくわく(総合的な学習の時間)「世界となかよし」の学習では、いろいろな国の方をゲストティーチャーに迎え、お話を聞きました。これまで、アメリカ、カナダ、ブラジル、ベトナム、バングラデシュと5カ国の方に来ていただきました。子どもたちは、楽しく学習する中で、その国の景色や食べ物、文化などを知りました。「次はどこの国かなあ。」という声も聞かれ、他の国のことにも興味を持ったようです。これからも、いろいろな国の方との出会いをきっかけに、世界の国に目を向けられるようになると嬉しいなあと思います。

アメリカについてのクイズで盛り上がりました。

ブラジルの方のお話を興味津々で聞いていました。

1年生を迎える会

5月22日の1時間目に、「1年生を迎える会」を行いました。1~6年生が縦割り班にわかれて行う初めての縦割り班活動です。6年生のリーダーがこの日のために楽しいゲームを考えてくれました。1年生は、緊張しながらも班のみんなの前で自己紹介をしていました。その後、新聞にのるゲームやフルーツバスケット、ごろごろドッカンなどの室内ゲームを和やかな雰囲気で楽しみました。6年生は、協力しながら会を進められリーダーとしてがんばりました。次の「やすっこタイム」が楽しみです。

ゲームをしている様子です。

「たてわりコーナー」です。各班の6年生が次の縦割り遊び等の連絡をしています。

 

2年・5年田植え

5月14日(月曜日)に2年生と5年生が田植えを行いました。前日の雨もあがり晴天のなかで気持ち良く田植えができました。まず、5年生が植えましたが、2年生の時に植えた経験もあり、紐の印に気をつけてきれいに苗が並びました。後1メートルほどを残して2年生にバトンタッチしました。2年生は、はじめて経験する子がほとんどで、「ぬるぬるや。」「足がぬけない。」とはじめての感触を楽しみました。紐の外に植える、下がる、手で足跡を直すという繰り返しを合図のとおりにでき、植えることができました。今は、機械での作業になり、なかなかできない貴重な経験ができました。学習田を提供していただいき、田植えができるように準備してくださった鈴木さん、支援していただいたPTA学年委員のみなさんありがとうございました。

手際よく植えていった5年生。2年生の見本になりました。

 

はじめて体験した2年生。楽しんで植えました。

2年生夏野菜植え

今週、2年生は生活科で夏野菜を植えました。今は、いつでも売っている野菜ですが夏野菜を勉強することで季節による旬の野菜があることを勉強して、自分の育てたい野菜を選びました。苗を近くのお店に買いに行き、JAの方に植え方を教わり、大事に植えました。どのように育つのか観察もはじめました。野菜の収穫を楽しみに、毎日大切に世話を続けています。

JAさんにおしえてもらいました。

「はっぱがなんまいだろう」「どこから実がなるのかな?」と話し

ながら観察していました。

1年生学校探検

4月27日に、1年生が学校探検をしました。今日は、図書室や保健室、校長室などを探してクイズに答えたりスタンプを押してもらったりしながら探検をしました。「保健室はどこですか。」と職員室にたずねに来るグループ、「あっちにあったよ。」と教え合うグループなどあり、楽しんで探検していました。まだまだ知らない教室があるので、これからの探検も楽しみにしていました。

この部屋は、何の部屋かな?

クイズをみんなで読み解きました。

全校集会

4月23日に、全校集会を行いました。新学期が始まって2週間がたちました。今年度の目標をもう一度確認することや、委員会活動の目標の発表、学年のめあてを確認しました。また、今年度の歌「ビリーブ」を6年生と先生が一緒に歌い紹介しました。6年生は、委員会の発表がしっかりできました。「ビリーブ」の歌声もとてもきれいな声で披露し、リーダーとしての素晴らしい姿が見られました。

今年度の歌「ビリーブ」。これから全校で歌っていきます。

委員会の目標の発表です。意気込みが感じられました。