8月・・・今年度の1学期が終わります。

「短い夏休み」だからこそ

例年とは異なり、今年度の夏季休業(夏休み)は、8月7日(金曜日)から18日(火曜日)までの12日間となりました。

この1学期の2ヶ月間、生徒みなさんは本当によく頑張りました。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、新しい生活様式への対応や先の見通しが持てないために、不安やストレスをもったことと思います。

また、本校は大規模改修工事のため、通常以上に生徒みなさんに不便をかけたこともあります。しかし、生徒みなさんは、学習活動をはじめとする学校での生活全般において、集団生活のきまりを守り、集団の質を向上させてくれました。なかでも大会などの見える目標がなくなった部活動においても、自分のためだけでなく、後輩のためにも最後まで本当によく頑張りました。生徒のみなさん、保護者のみなさま本当にありがとうございました。

さて、もうすぐ夏休みになります。例年以上に短い期間です。例年なら「日頃はできないことに挑戦する」等の期間です。今年度は期間が短い分、今までを振り返り、今後のことについて保護者の方々とじっくりと話し合いをしてみてはどうでしょうか。

ここ最近、新型コロナウイルへの感染者数が全国各地で増加しています。先の見通しが持ちにくく、どうすることが正しいのかわかりにくい状況です。だからこそ、「今できることに全力で取り組む」、「家族の一員としてすべきことを行う」ことを通して、自分を再発見してみましょう。

今後の生活を充実させるための夏休みにしてください。

「環境は人を創る 環境は人が創る」を合言葉に、「凡事徹底」を基本におき、保護者や地域のみなさまのご協力も得ながら、「夢の実現」に向けて、生徒のみなさんがさらに力強く歩みを続けていけるように尽力します。

1学期間、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


更新情報】 過去の更新情報は「お知らせ」をご覧ください

・「8月5日(水曜日)学校ブログ」を掲載しました。[8/5(水曜日)]←NEW!

・学校だより「学校だより第5号」を掲載しました。[8/5(水曜日)]←NEW!

・「進路だより」に、進路通信No.5を掲載しました。[8/5(水曜日)]←NEW!

・「進路情報」に、今年度の県立入試に関する情報を更新しました。[7/30(木曜日)]←NEW!

・「7月28日(火曜日)学校ブログ」を更新ました。[7/28(火曜日)]

・「7月20日(月曜日)学校ブログ」を更新しました。[7/20(月曜日)]

「野洲北中学校PTAからのお知らせ」があります。[7/20(月曜日)]

・滋賀県では、未成年者の保護者に対して「自転車保険への加入」が義務化されます。[7/8(水曜日)]

・「学校だより4号」を掲載しました。[7/2(木曜日)]

・保健室の「熱中症対策」を更新しました。[6/3(水曜日)]

・保健室の「感染症拡大防止のために来校時のお願い」を更新しました。[6/2(火曜日)]

 

 

※家庭学習支援コンテンツのサイトについては、「お知らせ」のページに掲載しています。

 


学校からのお願い

最近新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が全国各地で増加しています。

生徒のみなさんは、学校での新しい生活様式をふまえた集団生活にも徐々に慣れてきました。慣れてきたからこそ、再度以下の点についてご協力をお願いします。

特に時節柄、(4)(5)(6)について、ご協力をよろしくお願いします。

(1)各ご家庭においても「手洗い」「うがい」を入念にお願いします。

(2)各ご家庭で「健康観察表」に記入いただき、登校時に持参させてください。

(3)熱中症に気をつけ、適切なマスクの着用をさせてください。(学校内ではマスク着用です)

(4)熱中症対策の点からも「十分な水分」を持参させてください。

(5)手洗いの後や汗をかいたときに使用する「タオル」を、数枚持参させてください。

(6)北中祭の取組などで汗をかいたときの「更衣用着替え」を持参させてください。

※学校で、他の生徒と物を共有することがないように、自分の物をもたせてください。

 


お知らせ

●野洲市教育委員会より、「市内小中学校の6月1日からの再開について (PDF:212.1KB)」という通知が来ました。文書は、各学年とも登校日(5/20,21,22)に配布しました。

 

 

●[滋賀県中体連より]

全中、近畿大会に引き続き、夏季県大会、ブロック大会についても、中止となりました。

 

●[滋賀県吹奏楽連盟より]

全国大会に引き続き、滋賀県吹奏楽コンクール県大会、地区大会についても、中止となりました。

 

 


(「いじめ防止基本方針」のページより各サイトにアクセスできます。)

非常変災時(大雨、強風、緊迫事態など)における緊急連絡は、メーリングシステムおよびホームページにて行います。メーリングシステムの登録をよろしくお願いします。なお、諸事情により登録されない場合は、電話等により対応させていただきますので、学校までお申し出ください。(詳細は、「お知らせ」ページに掲載)

文化体育後援会賛助会員を募集します。文化体育後援会の充実、発展のために皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

アクセス

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

〒520-2304
滋賀県野洲市永原1690番地
電話番号077-587-3693
ファクス077-587-6499
chuugaku-yk01@city.yasu.lg.jp

JR野洲駅より「木部循環」行きバス乗車、「江部」で下車、徒歩1分