祇王小学校

ブログについて

・ブログについては、おおよそ1ヶ月間掲載させていただいています。お知りおきください。

・1学期の終業式をむかえました。1学期のブログについては、7月31日をもちまして掲載を終了させていただきます。ブログの再会は、2学期始業式の8月28日を予定しています。

 

教職員によるいじめ事案に対する祇王小学校の取組

祇王小だより5月30日号より(抜粋)

令和5年度になりました。4月新しい学年、新しい学級、そして新しい友だちと出会いました。家庭訪問を通して、「友だちが増えることで人として成長する反面、友だちを意識しすぎて疲れたり不安を感じたりする児童がいること」に気づきました。そのため、家庭訪問終りょう後、全ての学級で「仲間づくり」や「いじめ」について考える道徳の授業を実施しました。

子どもたちからは、

6年生「男女で信頼して過ごすために、今まであまり仲良くしていない人に話しかけて信頼を増やしていきたい。」

3年生「自分がされたらどんな気持ちになるかを考えることが大切」

等の意見がありました。

今後も仲間を大切に思う心情を育めるよう取り組んでいきます。

 

また、「野洲市いじめ事案に対する祇王小学校の取組」について、今年度検討し直しましたので、新しく配付させていただきます。

新しく加えた部分

1 複数の目で見る体制づくり

・学年内の交換授業(主に高学年で実施します)

4 特別支援教育にかかる学びを深める場の充実

・特別支援理解教育の推進(交流学級と特別支援学級との交換授業)

等を実施していきます。詳しくは、学校だよりを見てください。

 

祇王小学校のしょうかい

 

夢いっぱい 元気いっぱい 笑顔いっぱい 祇王の子ども
本校は、豊かな自然、歴史、文化に囲まれ、地域のみなさんの温かい愛情に支えられ、 子どもたちは健やかに、たくましくそだっています。 教育目標を「夢いっぱい、元気いっぱい、笑顔いっぱい」として、 「夢をもち、 仲間とともにがんばる、 たくましい子ども」 の育成をめざしています。祇王の地域力を学校の教育活動に取り入れ、新しい学校文化を創造していきます。 本校敷地に遺跡永原城址の碑があり、ふるさとの偉人「北村季吟」翁、平家物語の「妓王、妓女」生誕の地です。

永原城址

上永原城とも呼ばれ、約500年程前永原氏の居城であった.本校の校庭に碑がある。
野洲市教育委員会による永原城址の説明です

北村季吟

(1624~1706):江戸時代の国文学者で、古典文学の注釈・俳諧の基礎確立等国文学の普及に業績をあげた近江聖人の一人で、松尾芭蕉はお弟子です。
北村季吟翁の説明です (PDF:1.1MB)

妓王・妓女

平家物語で有名。妓王の願い出により、平清盛が農民のために妓王井川をつくりました。

妓王・妓女の説明です (PDF:390.1KB)

学校概要

学校名
野洲市立祇王小学校
創立
1886年(明治19年)]10月1日
児童数等
498名(学級数23学級)
教職員数
47名
教育目標
夢いっぱい 元気いっぱい 笑顔いっぱいの祇王っ子を育てるため
夢をもち、仲間とともにがんばる たくましい子ども の育成

アクセス

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

〒520-2316 滋賀県野洲市上屋1169番地

電話番号 077-587-0129      

ファクス 077-587-2428