新型コロナウイルス感染症拡大に伴う5つの生活支援緊急給付金について

野洲市では、新型コロナウイルス感染症の拡大により生活状況が苦しくなっている方が増えていることから、野洲市独自の取組みとして生活支援緊急給付金を支給することを決定しましたので、お知らせいたします。

1.児童扶養手当又は就学援助費受給者に対する生活支援緊急給付金(子育て支援型)

児童扶養手当又は就学援助費受給者の方に、野洲市 からの緊急支援として給付金を支給します。(支払完了

2.生活福祉資金(緊急小口資金・総合支援資金)特例貸付に伴う生活支援緊急給付金(貸付連携型)

生活福祉資金(緊急小口資金・総合支援資金)特例貸付の申請者に対し、その貸付までのつなぎ資金として野洲市からの緊急支援として給付金を支給します。(申請終了)

 

3.住居を確保するための生活支援緊急給付金(住宅支援型)

新型コロナウィルス感染の影響により減収したことで経済的に困窮し、住宅を喪失するおそれのある方に住居を確保するための給付金を支給します。(申請終了

4.大学生等を応援する生活支援緊急給付金(学生応援型)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、家計急変の影響を受けやすいと想定される奨学金を受ける大学生等を応援するため、生活支援緊急給付金を支給します。(申請終了

5.国民健康保険税減免等に伴う生活支援緊急給付金(国保税減免等連携型)

新型コロナウィルスの影響による減収で国民健康保険税等の減免を受けた市民及び非自発的失業者に対し生活支援の目的で給付します。(申請終了

 

お問い合わせ
市民部 市民生活相談課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6063
ファクス 077-586-3677
メールフォームによるお問い合わせ