はじめての市民活動

野洲市の「市民活動」とは

市民活動は、一般的には、NPO、ボランティアなどに代表され、社会の様々な課題に対処する営利を目的としない社会貢献活動で、宗教活動や政治活動以外の活動であると言われていますが、野洲市での「市民活動」とは、「野洲市に関わる人たちそれぞれが、その知恵や行動力を野洲という舞台で発揮したいと願い、団体や個人により実践される活動」です。
市内では、NPO法人、ボランティア等、多くの団体が活動しています。

まずはイベントや講座に参加してみませんか

「何か活動したいけど、何をしていいのかわからない。」「いきなり団体に入るのは不安だわ。」
そんな時はまず、今行われているイベントや講座に参加してみませんか。
市民サービスセンターでは、各種イベントや講座をご案内しています。また、市民活動団体に参加するきっかけづくりとして、「とことん野洲」を開催しております。

市民活動のための研修・講座

市民活動イベント情報

とことん野洲

団体をさがしてみよう

「こんなことがやってみたい」とやってみたいことがはっきりしている方は、市内にやりたい活動をしている団体がないか、探してみましょう。

市民活動団体データベース

気軽にご相談ください

市民サービスセンターでは、「こんな団体をさがしている。」「団体の運営について聞きたい」。「市民活動を始めたい」といった市民活動に関する相談を受け付けています。お気軽にお越しください。

お問い合わせ
市民部 市民サービスセンター
〒520-2492 滋賀県野洲市西河原2400番地 北部合同庁舎1階
電話番号 077-589-6430
ファクス 077-589-6438
メールフォームによるお問い合わせ