甲賀・森と水の会_(050)

団体の基本情報
代表者 定成政憲
ホームページ 甲賀・森と水の会
電話番号 077-586-2845
ファクス 077-586-2850
E-mail kkk@neo-plan.com
団体の概要
会員数 10
発足年 2006
組織形態 特定非営利活動(NPO)法人
活動範囲 県内
募集 無し
団体の活動
活動目的

我々はこれまで、一個人が企画した木材の有効活用に関する研究をその他の個人が協力するという形でいくつかの実験を行い、成果も出始めてきた。しかし、その結果の一般性を証明し、誰もが使える技術とするには、より大規模かつ詳細な実験・研究が必要である。また、実験・研究で確立された技術が公益の増進に寄与するためには、継続的な普及活動が不可能であるとの考えから、特定非営利活動法人の設立を発起した。

活動内容

日本国内における森林の荒廃が叫ばれて久しいが、状況は改善される兆候すらみられないのが現状である。その要因の一つとして木材の価格が他の素材に比べて高額であること、短期的な寸法・形状安定性に乏しいことなどがあげられる。
森林を健全な状態に回復し、さらに、多くの人が木の恩恵を受けられるようにするため、各種団体がさまざまな取り組みをおこなっているが、その多くは、精神論を中心とした、ともすれば受益者に我慢を強いるものである。そこで我々は、実験・研究を重ねて論理的にこうした木材の欠点を克服することが本来の姿であると考える。
しかしながら、こうした実験・研究を個別で行うには、あまりに負担が大きい。そこで我々は、賛同者を増やし、団体で行うことが必要であると考えた。特定非営利活動法人は我々の目的と完全一致する団体の形態であり、法人化され特定非営利活動に係る事業が行えれば、期を取り巻く状況の改善は加速されるものと考える。

活動場所:滋賀県内
活動日、時間:不定期

今後の活動展開
会のPR