特定非営利活動法人滋賀の園芸福祉研究会_(218)

団体の基本情報
代表者 高家正廣
ホームページ
電話番号 077-576-3258(高家正廣)
ファクス 077-576-3258(高家正廣)
E-mail npo_happy_green@yahoo.co.jp
団体の概要
会員数 40
発足年 2005
組織形態 NPO法人
活動範囲 県内
募集 随時
団体の活動
活動目的

園芸や植物に関する専門知識を有する園芸福祉士の養成とその活動のサポート。
県内各地の自然緑地の有効活用策を行政と市民が共に考える活動母体となること。
植物や自然に親しむことで青少年の健全育成をすすめること。
緑を大切にする地域づくり活動。

活動内容

会員を中心に、目的を達成するための諸活動(農園活動、公園研究、親子自然観察会、園芸普及イベント)を年間計画に基づき展開している。
野洲市の「県立自然緑地吉川地区」において親子自然観察学習会を主催。
市民による市民のための市民公園づくりをすすめるために、県内未利用地の在るべき姿に関する市民の意見や地域の希望などの集約をはかり、行政に提案していく活動にも着手しつつある。

主な活動場所:野洲市、大津市、守山市
主な活動日 :毎月1回の定例会と各種団体や施設への園芸出前講座

今後の活動展開
会のPR

園芸ファンはもとより、植物に興味や関心のある人たちが、植物にふれる事で得られる健康で幸せな生活を求めて自主的な活動を展開しています。(毎月1回の定例集会)
より深い知識を持った園芸福祉士が各種講習会やイベントを通じて、植物を大切にするまちづくりや、青少年の健全育成の地域リーダーとして活躍しています。