(060)自然くらぶ のやまであそぼう

団体の基本情報
代表者 松下容子
ホームページ 自然だいすき・ネイチャーゲームを楽しもう
電話番号 077-588-4360 (松下容子)090-4760-1663 (携帯)
ファクス
E-mail fwne0713@yahoo.co.jp
団体の概要
会員数 13
発足年 2012
組織形態 任意団体
活動範囲 隣接市町内
募集 随時
団体の活動
活動目的

見る、きく、さわる、におうなどの感覚を使って子どもも大人も、親子や家族で身近な自然に親しみ、地域の人とのふれあいを大事にすることを目的とする。

また、自然を直接体験して楽しみながら自然への理解と豊かな感性を育むことを目的としています。

活動内容

活動場所:近江富士花緑公園、野洲図書館前庭、希望ヶ丘文化公園、びわこ地球市民の森
活動日、活動時間:月1回 10時~12時30分(第4日曜日)

ネイチャーゲームはこどもから年配者まですべての人々が楽しむことができ、自然への理解や体験と豊かな感性を育む環境教育のプログラムです。

三上山(近江富士)のふもとに広がる近江富士花緑公園の豊かな自然林を、親子、家族で季節ごとに楽しむ。

木や花の名前を覚えるのではなく、自然の雄大さ不思議、面白さを発見する。

びわこ地球市民の森では「森の小道づくり」をして、緑豊かな森づくり活動。

落ち葉で遊んだり、小さな虫を発見したり自然の中で心と体をリラックスします。

今後の活動展開
会のPR

野洲市内、また近隣地区には豊かな自然が広がっています。町中の公園でもよいのです。ゆっくり自然と触れ合い、木にさわったり、葉っぱのにおいをかいだり、虫メガネを持ってアリをみたりすることも大切にしています。

自然体験をする機会が少なく、また自然に触れたり、楽しんだりする方法がわからないという方は是非“のやまであそぼう”に体験に来てみてください。

幼児期から自然遊びの中で多様な人間関係を受け止め、他者理解とコミュニケーションを育むことを体験しましょう。