自然くらぶ のやまであそぼう_(060)

団体の基本情報
代表者 松下容子
ホームページ 自然だいすき・ネイチャーゲームを楽しもう
電話番号 077-588-4360 (松下容子)090-4760-1663 (携帯)
ファクス
E-mail fwne0713@yahoo.co.jp
団体の概要
会員数 9
発足年 2012
組織形態 任意団体
活動範囲 市内
募集 随時
団体の活動
活動目的

ネイチャーゲームは1979年にアメリカのナチュラリストジョゼフ・コーネル氏により発表された活動です。みる・きく・触る・かぐなど、私たちひとり一人が持っている感覚を使って自然を楽しみ、自然と仲良くなるプログラムです。野洲市内で子どもから大人・年配者までどなたでも楽しんでいただけるネイチャーゲームを通して自然にふれあう自然体験活動をしています。もっと自然の中であそぼう。もっと自然と仲良くなろう。自然を見る、きく、触る、かぐ・・・自然を五感で感じよう!を合言葉に活動しています。

活動内容

活動場所:近江富士花緑公園、野洲図書館前庭、希望ヶ丘
活動日、活動時間:月1回 10時~12時(日時はその都度)

ゆっくり森の中で自然にふれあいながらネイチャーゲームを楽しみます。木や花の名前を覚えなくても、たっぷり自然観察を楽しめます。大人だけでも参加できます。おじいちゃんと一緒。おばあちゃんと一緒。家族と一緒。自然をよーく見てみると見ていたようで見えていなかった、自然の面白さや美しさを発見して楽しみましょう。

今後の活動展開
会のPR

みる、きく、さわる、かぐ、など五感を通した体験により、自然の中の色や形、におい手触りに感動したり、驚いたり。
自然への共感や感謝の気持ちが生まれ、周りの人や自然を大切にするようになります。それがネイチャーゲームの特徴です。