新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う市民課からのお知らせ(転出・各種証明書の郵送申請及びマイナンバーカード交付・更新)

来庁しなくてもできるお手続きの利用をご検討ください

転出入の届出、住民票、戸籍謄本や税証明書などの各種証明書を発行している市役所の窓口には、多数の市民の皆様が来庁されます。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、市役所の窓口に来庁しなくてもできるお手続きのご利用をご検討ください。

郵送による転出届出

転出届出は郵送で行うことができます。

詳しくは下記リンク先をご参照ください。

郵送による転出届

郵送による証明書等の取得

住民票の写し等証明書

申請書にご記入の上、下記を同封してご郵送ください。

1 交付申請書

住民票の写し等 交付申請書 (PDF:128.7KB)

こちらの様式を印刷の上、ご記入ください。

2 返信用封筒(切手貼付)

返信用封筒には切手を貼付の上、申請者本人の住民登録地の住所・氏名を記入 してください。

3 手数料金額分の定額小為替

郵便局でご購入ください。

郵送で取得できる証明書の種類と手数料
種類 手数料
住民票の写し(全員・一部) 300円
住民票の記載事項証明書(全員・一部) 300円
現況届に関する証明 無料
4 請求者の住所が確認できる公的な書類の写し

例:免許証、パスポートなど

詳しくは下記リンク先をご参照ください。

戸籍・住民票(本人確認のできる書面)

送付先

〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 野洲市役所 市民課 宛

戸籍等証明書

詳しくは下記リンク先をご参照ください。

郵送による戸籍等請求

税務関係証明書

詳しくは下記リンク先をご参照ください。

税務関係証明書の発行について

税務関係証明書のお問い合わせ先

総務部 税務課
電話番号 077-587-6040
ファクス 077-587-2439

コンビニ交付サービス

野洲市に住民登録がある方で、マイナンバーカード(顔写真あり)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等にて、次の証明書を取得することができます。

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄・抄本、戸籍の附票、税証明書等

詳しくは下記リンク先をご参照ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)でコンビニ交付サービス

マイナンバーカードの交付および電子証明書の更新

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう政府の基本方針に基づき、マイナンバーカードの各種手続きに関して、お急ぎでないものについては適切な時期に手続きいただきますよう、ご検討をお願いします。

マイナンバーカードの受取は交付期限後も可能です

マイナンバーカードを申請された方には、約1ヶ月半程で受取りのご案内(封書)を送付しています。案内通知に記載している受取り期限を過ぎた場合でも、マイナンバーカードは交付いたしますので、お急ぎでない場合は適切な時期にご来庁ください。  

電子証明書の更新は有効期限後も可能です

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より電子証明書の更新に関するお知らせ(封書)が送付されていますが、有効期限が過ぎた後でも手続きをしていただくことは可能です。

ただし、電子証明書の有効期限を過ぎた場合、お手続きをいただくまでは、コンビニ交付サービスや電子申告などのサービスが利用できなくなりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの代理人による受取

新型コロナウイルス感染症の感染防止のために外出を自粛している方は、代理人にマイナンバーカードの受取を委任することができます。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえた代理人に対するマイナンバーカードの交付について

お問い合わせ
市民部 市民課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館1階
電話番号 077-587-6086
ファクス 077-586-3677
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。