まちづくりトーク(はたちのつどい実行委員会)

まちづくりトークを実施しました

はたちのつどい実行委員会

 『はたちのつどい実行委員会』の皆さんとトークを行いました。

日時…2017年12月14日(木曜日)19時30分〜20時00分
会場…コミセンやす
参加者…はたちのつどい実行委員会の皆さん(5人)
山仲市長、北脇広報秘書課長、田中生涯学習スポーツ課長、行俊生涯学習スポーツ課長補佐、小田広報秘書課主任、橋本生涯学習スポーツ課主事

以下トーク内容

はたちのつどい実行委員会

はたちのつどい実行委員会(以下「はたちのつどい」) 先ずは、順番に自己紹介をしたいと思います。

山仲市長(以下「市長」) では、自己紹介とまちづくりへの提案等をお伺いできたらと思います。

はたちのつどい 野洲駅の北口を利用しており、公衆トイレがある方からロータリーに進入しているので、公衆トイレ側にも新しく階段とエスカレータの設置をお願いしたいです。

市長 それは構造的に難しいですね。

はたちのつどい 従前からあった階段等はなくなるのですか?

市長 なくなりません。駅を利用される方の利便と安全を考えながら順次改修しているので一時的に閉鎖しているだけで、従前のように復旧します。

はたちのつどい 駅方向から新しく設置されたエスカレータ等を見ると、非常に綺麗で、「さすが野洲市」だなといった想いを抱いています。

市長 ありがとうございます。

はたちのつどい 私は、今、スポーツトレーナーの専門学校に通っています。

市長 スポーツトレーナーということは何かスポーツをされていたのですか?

はたちのつどい 陸上をやっていました。

市長 野洲は陸上がまだまだ途上ですので、ぜひ後輩を育てていただけたらと思います。

全国中学校駅伝が昨年から希望が丘で実施されています。12月16日(土曜日)が開会式、翌日日曜日午前11時が競技スタート予定時刻で、将来のオリンピック選手候補が集う大会です。本来、1都道府県につき1チームしか出場できないのですが、開催地である滋賀県だけは2チーム出場できます。ぜひ観戦していただけたらと思います。また、5年は開催する予定ですので、5年の間に野洲からチームが構成できるようにしていただけたらと思います。何かまちに対する提案等はありますか。

はたちのつどい 現在工事中の野洲駅北口の駐輪場を利用しています。従前は、駅からの動線が近かったのですが、迂回しなければならないため、不便に感じています。

市長 それは、申し訳ないです。工事が完了すれば、従前の階段は復旧しますし、従前の状態に加えて、南口のようにシェルターを設置する計画です。

はたちのつどい 北口ロータリーに全てですか。

市長 ロータリーの歩道部に全て設置する計画です。従前のロータリー中心部にあった広場も改修するので、ロータリーでの通行がない場合は、イベント等も出来るのではないかと思っています。

はたちのつどい 大津駅もそのようになっているように見受けられます。

市長 大津駅はロータリーを囲う形の屋根にはなっていないと思います。

はたちのつどい 完成はいつ頃になるのですか。

市長 平成30年度を予定しています。

はたちのつどい 美容の専門学校に通っていて、来年から美容師になります。

市長 何か思い描いている美容師像というのはありますか。

はたちのつどい 就職先がトータルビューティーといって、着付けからメイク等まで全てを取り扱う企業で、先ずは、髪が切れるようになることを目指し、その後、既に取得している着付師の資格を活かし、着付をメインとして美容師を兼ねていきたいと考えています。

市長 成人式当日は皆さんの着付を手伝ってもらえたらいいですね。何かまちに対する提案等はありますか。

はたちのつどい 駅の近くで買い物が出来る商業施設があればよいと思います。

市長 駅前の状況は、南口・北口相互に刺激されて、順次変わっていくと考えています。

はたちのつどい 駅南口・北口どちらでも良いのですが、駅から雨に濡れずに買い物が出来る施設が良いと思います。

市長 ホテルも必要という声もあります。今、野洲には幾つかホテルがありますが、ほぼ満室です。工場や事業所があるため、出張の際に利用されることが多いです。草津駅前のホテルでも野洲のお客さんがたくさん居られます。

はたちのつどい ホテルが出来たらすごく便利になると思います。

市長 もう少し待っていただいたらとても便利になると思います。

はたちのつどい実行委員会

はたちのつどい 他市の看護学校に通っています。その中で、入院患者が退院後、在宅療養に切り替わるにあたって、ご家族の方も専門知識がないため、情報が不足していると感じています。もっと市民に対して病院側が情報提供を行うことが必要であると思っています。

市長 新しく整備する病院では、はじめから組み込んでいます。

はたちのつどい 現在は、他市の看護専門学校に通っているため、卒業後しばらくは他市の医療機関で勤務することになるのですが、地元は野洲であるため、野洲市民病院ができるにあたって、将来は野洲で勤務したいと思っていますので、良い環境を創っていただきたいです。

市長 良い環境を創ろうと思っています。また、皆さんの意見や提案を募集して、皆で良いものを創っていきたいと考えています。

はたちのつどい 大学の国際学部に通っていて、国際貢献に関することを専攻しています。大学においてボランティア団体に所属して活動をしています。

市長 国際貢献ということですが、具体的にはどういった内容ですか。

はたちのつどい ゼミが決まったばかりで、今後詳しく学んでいくのですが、特に注目しているのは東南アジアやアフリカです。ボランティア団体では、アフリカに子どもたちが銃を持って戦うような環境に置かれているシオラレオネという国でボランティア活動を行わせていただくことを目標にしています。活動によって、その国の人々の幸せを壊してしまう側面もあるため、活動自体を考えさせられる深い問題を抱えています。

市長 シオラレオネはダイヤモンドが高額で取引されている側面もあり、貧富の差が激しい国です。

野洲では、海外青年協力隊(JICA)として海外に3名ほどの方が派遣で行っておられます。先日も、2年間エチオピアに行っておられた方が帰国されたため、お話を伺いました。そういった方のお話を聞いていただいたら参考になると思います。

今年も海外青年協力隊で派遣される市内在住の方を激励したのですが、その方は、一般の大学を卒業後、国際貢献をしたいがために看護専門学校に通って、助産師の資格を取得されたとの事でした。地域は違いますが、ブータンにも、支援により設置された建設機械の維持管理マニュアル作成等の支援に男性の方が1名行っていただいています。この方は、年齢が30代の方で、皆さんの年齢に近い20~30代の方でも貢献活動に参加されておられます。プライバシー等を除いた可能な限りの情報は提供します。「生きた情報」が得られますので、お話を伺ってみるのも良いと思います。

はたちのつどい ありがとうございます。ぜひ、お話を伺ってみたいです。

はたちのつどい 野洲にそういった方がおられるとは知りませんでした。

市長 年に2~3人ほどは貢献活動に行っていただいていますので、たくさんおられます。知識や情報を蓄積してからでないと貢献活動に参加するのも難しいと思います。何か野洲への提案等はありますか。

はたちのつどい 大学通学のために大阪まで通っています。大阪は都会である反面、喧騒であるため、田舎である野洲に戻ってくると安心します。

市長 田舎ではありますが、情報は飛び交っています。立地している企業は最先端で、特に電子系が顕著です。今、スマートフォンにも使われている有機ELが話題になっていて、最近でも日本企業同士が合弁でプリント型の有機ELが開発されたと新聞で報道されていました。元々、有機ELは野洲で開発されたものです。

はたちのつどい 市内事業所に通勤しておられる方のバス待ちが気の毒です。特に雨が降っている朝の通勤時間帯が凄くて、長蛇の列ができています。

市長 確かに朝は凄い状況です。ただ、事業所においても時差通勤を導入していただいていて、以前と比べると改善されています。また、以前の南口ロータリーでは、屋根がコンビニ前程度しかなく今よりももっと酷い状況でしたが、改修後は屋根を拡張しているため、列は長いですが、以前よりは改善されていると思います。

はたちのつどい実行委員会

市長 一巡しましたが、他に何か提案等はありますか。

はたちのつどい 京都市内では、高齢者に対して、市バスやタクシーが無料となる制度があると聞いたのですが、野洲で同様の制度はありますか。

市長 市で循環バスを運行しています。当初、4路線だったものを1路線増やして5路線で運行しています。今後さらに2路線増やす予定です。市の循環バスは、高齢者の方は半額としています。全てではないですが、高齢者の方のほうが金銭面で余裕がある場合もあります。さらに、以前は、高齢者は無料でしたが、「料金を支払って乗車している方と比べて引け目を感じる」といった声もあって半額としています。一律に無料とするのではなくて、本当に生活が厳しい方等は生活保護等の制度で一定対応しつつ、そうでない方は、地域に貢献していただく形にするのが、適正な人権感覚と考えています。逆に一律無料としてしまえば、別の問題が生じてしまいます。

はたちのつどい 今後、バスの路線は増やしていくのですね。

市長 2路線増やす予定です。駅を境に篠原・近江富士団地方面と吉川・野田方面を考えています。当初、市のバスで470円の乗車賃としていたのですが、今は200円、半額対象の方は100円としています。乗り換えについても無料としています。例えば、中主方面から野洲駅まで乗車いただいて、近江富士団地方面のバスに乗り換える際に申告いただければ、乗り換え用の券をお渡ししていますので、追加料金なしに乗り換えしていただけます。

はたちのつどい 知りませんでした。

市長 お知らせはしていましたが、また改めてお知らせいたします。

はたちのつどい お知らせはどういった形でされるのですか。

市長 市のホームページと毎月発行している市の広報でお知らせします。市の広報には、有益な情報も多く掲載していますので、また見てください。おのりやすで市内を一周巡りといった企画を皆さんで計画していただいても良いと思います。

ところで、皆さんは旅行に行ったりされますか。

はたちのつどい 急な連休があったりするので、車で日帰り旅行に出かけたりします。

はたちのつどい 市長は旅行に行かれたりするのですか。

市長 最近は行っていないです。以前はよく旅行に出かけていました。

はたちのつどい 国内でオススメの地域はありますか。

市長 東北は良いですね。食べ物も美味しくて、自然や三大祭も良いですね。あと、九州も良いですね。

はたちのつどい 卒業旅行で行こうと計画しています。

市長 九州のどのあたりへ行かれる予定ですか。

はたちのつどい 博多・長崎へ旅行しようと思っています。

市長 博多のまちは人気がありますね。食べ物も美味しいですね。交通の便も地下鉄もあり、非常に便利でもありますね。 国際関係に携わりたい方は、何か思い入れがあったのですか。

はたちのつどい 中・高校生の時に9.11事件について調べてみたいと思い、大学1回生の時に8ヶ月アメリカに滞在しました。滞在期間中に貿易センタービルを訪れたのですが、当時本当に事件が起きたのか疑うほど復興されていました。当初は、紛争や事件を未然に防ぐことが重要と思っていたのですが、紛争や事件が起きた後の再建支援に注力することで結果的に紛争や事件が起きないことに繋がるのではないかと思うようになりました。また、アメリカでは、様々な人種の方が生活されている環境に触れて、いろんな方とお話をしてみたいと感じるようになりました。冬休みの期間を利用して、幾つかの国をまわって見たいと思います。

市長 アジア方面ですか。

はたちのつどい ボランティア団体でフィリピンに行くことが決まっています。あと、アメリカに居たときの友人等にも会いに行きたいと考えています。

市長 聞くところによると、以前はアフリカ方面にはドバイを経由する航空便しか無かったはずですが、今は、エチオピアまでの直行便があるそうなので、アフリカ方面にも比較的行き易くなっているそうです。チャンスを生かして、世界を駆け巡ってください。また、海外との繋がりが身近になっていて、以前のように大企業や貿易関係の企業でなくとも出張等で海外に行く機会が増えて、海外と繋がることが当たり前のようになってきていると思います。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ