定例記者会見(平成31年1月28日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っています。

日時

平成31年1月28日(月曜日)14時〜14時45分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成31年度予算編成経過(二次内示後)について

資料1(PDF:392.6KB)

2.特定空家等の略式代執行による除去について

資料2(PDF:604.1KB)

資料提供

・開発許可等の基準に関する条例改正に係るパブリックコメントの結果について

資料3(PDF:177.4KB)

市長あいさつ

今年初めての定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。この一年良いコミュニケーションが図れるようよろしくお願いします。

本日の案件は2件です。まず、平成31年度予算編成経過(二次内示後)についてですが、野洲市の場合は、編成過程において公表しており、本日、部長査定の状況をお知らせします。

次に、昨年から準備しておりました、特定空家等の略式代執行による除去についてです。代執行をせざるを得ない状況となっておりますのでご説明させていただきます。

質疑応答等

1.平成31年度予算編成経過(二次内示後)について<政策調整部・財政課>

記者… 法人市民税の増加見込みは、今後も見込めるのですか。

次長… 平成28年度に一旦大きく落ち込みましたが、その後、ゆるやかに回復しております。

記者… 落ち込んだ理由は何ですか。

次長… 税の改正と景気の落ち込みです。

記者… 予算規模では、対前年度比33億円の増額となっていますが、近年の状況と比較すると大きいのですか。

市長… かなり大きいです。野洲市の場合、予算規模は、通常、200億円前後ですので約30億円増えています。来年度は、小・中学校の大規模改修や余熱利用施設の整備、コミュニティバス2路線の増便などがあります。

2.特定空家等の略式代執行による除去について<都市建設部・住宅課>

記者… 所有者がいない土地であることから、解体後の活用はできないことになるのですか。

市長… 所有者がいませんので活用はできませんが、抵当権者がおられますので、その債権を回収するために売却するということはあると思います。

記者… 略式代執行は、市内でもこれまで行われていますか。

市長… 野洲市では、初めてです。県内では、これまで高島市と米原市が行われています。災害対策と同じで、お金が必要ですが、危険除去という観点から税金を使用して個人の財産を整理する制度となっています。安全という観点からメリットはありますが、貴重な税金を使用するということです。

記者… 今回、初めての略式代執行となりますが、他にこれに近いケースはあるのですか。

市長… 区分所有のマンション(分譲マンション)があり、現在、作業を進めています。全国的にも例がなく、所有者全員の同意が必要となるケースです。

意見交換等

・都市計画税の導入について

記者… 昨年、都市計画税の導入を表明されましたが、議会に条例を提出する時期はいつですか。

市長… 2月の市議会定例会に提案します。平成21年度には、1年間徹底的に議論を行い、また、今月20日から来月にかけて集中的に市民懇談会を開催(8回開催)し、市民との話し合いの場を設けています。その後は、議会の審議に委ねる予定で進めています。

記者… 「このタイミングで導入」という話がありますが、このタイミングに導入する理由は何ですか。

市長… 数十年の課題であった国道8号野洲栗東バイパスや大津湖南幹線など基盤道路の整備が進み、それに伴い、今後、一層の社会インフラ整備が必要であることから、今やらなければということです。

・小中学校いじめ問題専門委員会について

記者… 2月20日専門委員会が開催されますが、再発防止策などの発表はあるのですか。

市長… 教育委員会が所管する委員会の開催ではありますが、個人情報の観点から会議が公開されなければ結果公開は最大限行っていただきたいと思います。疑問があれば皆さんから質問していただければと思います。最終的には、会議の結果報告が私にありますので公表は行う予定です。

記者… 市として今回の把握はいつされたのですか。

市長… 教育委員会としては、昨年12月5日です。

記者… 「いじめ」があったという事実なのか、それとも「いじめ」があったかどうかも現在、調査を行っているのですか。

市長… 「いじめ」があったということの断定はできませんが、子どもが30日以上不登校になっており、その原因が「いじめ」と想定されると認識しているので、「いじめ」を想定した調査を今、行っています。

 

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。