臨時記者会見(平成29年6月29日)

臨時記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の臨時記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。

日時

平成29年6月29日(木曜日)19時20分〜19時40分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成29年第3回野洲市議会定例会における審議結果を受けて

市長あいさつ

長時間お付き合いいただきありがとうございます。

私も予測できない状態で、議案が提出されたりし、その都度、その都度判断していますが、再議だけは成立したので安堵しております。後は、皆さんからのご質問があればお答えする形で進めていただけたらと思います。

質疑応答等

1.平成29年第3回野洲市議会定例会における審議結果を受けて

記者… 率直に、これまで述べられてきた「住民投票の実施」について、いかがなされるかお伺いします。

市長… 住民投票を行うつもりで先ほどまでいたのですが、ご承知のとおり予想外の決議で「市長は信任を問い直す覚悟で執行に臨むこと。」という議決(可決)がされました。これは、全く予想外のことでして、深刻だと思っています。住民投票とは、原則、市民の自由な意見を問うということで公職選挙法で縛られず活動も自由にできます。それを決議で縛ることは制度上の問題があると思っています。もう一つは、「覚悟」という目に見えないもの、まさに「内心の自由」を縛っています。「内心の自由」にかかわるような決議をされた上で行うのは、制度上の問題もありますし、政治的なポリシーから言っても、全く容認できないので、残念ながら「出来ない」という判断を現在しています。

記者…住民投票を実施する予定が一度白紙になったと思いますが、今後、どのような形で病院計画を進められますか。

市長… 次の議会がありますから議案を提案します。何度も同じ議案を提案しているとおっしゃいますが、毎回違う議案となっています。国の交付金や基本設計が反映されていることなど十分大きな材料となっています。今議会は、基本設計が策定された上で審議していただいております。これはすごい大きな変化です。今後、いろいろな情報が入ってきますが、いずれにしても、同じ議案ではない形で、あるいは、同じ状況でない形で8月末から始まる議会に提案しようと思います。

記者… 今回、約1,600万の住民投票費が可決されましたが、次の定例会で修正するのですか。

市長… そうですね。一番分かりやすいのが次の定例会で減額補正することです。

記者… 10月の市議選挙でもって決着をつけると一部では意見がありますがどうですか。

市長… それは私ではなく、市民の皆さんの意見です。議員選挙は、様々な課題や自分なりの政策を訴えられるので病院だけが焦点にならないと思います。

記者… 住民投票に関してどのような思いでしたか。

市長… 私は、もともと実施する必要がなく、議会で審議をいただき、一方では、市民の懇談会や話し合いの中で市民の意見も聞きながら議会で審議し、市民代表の議会が熟議をされて決められたらいいと思います。3月と5月に否決をした理由として「住民コンセンサスを得てくれ。」と言われたので、「残る手段は住民投票です。」ということでここまで来ました。私も平坦といいますか、フラットにこの段階で「住民のご意向を聞く」というのがあってしかるべきと思ったので計画して予算を提案しました。今回、「覚悟をした上でやりなさい。」という議決は、あり得ないということです。「しない」とか「したくない」ではなく「出来なくされてしまった。」ということです。

記者… 今後は、あくまでも議会の議決によって承認されて進めるべき事業という認識でよろしいですか。

市長… 市民の皆さんと議員の皆さんの審議の中で最終判断をするものです。

記者… 病院問題に関して市民の皆さんが、今回、また否決になって結果的には、住民投票が出来ないことになり、これからどのような形で決着するのか不安に思われる人もいると思いますが、市長としてどのような思いですか。

市長… 次回、8月議会により良い案にして提案しようと思いますからご心配なく期待していただきたいと思います。もし、心配していただいておりましたら、ぜひ直接お出会いしてお話したいのでお声をいただければと思います。いずれにしても、議会と市民との話し合いの場で議論し合議形成を図りたいと思います。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ