定例記者会見(平成27年7月16日)

野洲市定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。

日時

2015年7月16日(木曜日)11時〜11時40分

場所

野洲市役所 応接室

案件

  1. 「(仮称)野洲市立病院整備基本計画の策定経緯に係る今後の検証課題」検証結果報告書〔最終〕
  2. 平成26年度市職員の交通事故・違反の状況について

資料1(PDF:1MB)

資料2(PDF:87.7KB)

市長あいさつ

 記者会見にご出席ありがとうございます。
 今日は、既に全員協議会で説明しました、病院の計画策定に係る経過と課題になっていたことの市としての最終報告です。
 後は、公務災害と交通事故の状況を、一般的にあまり公開していないものですが、私用の事故も含めて全て公開しております。

質疑応答等

「(仮称)野洲市立病院整備基本計画の策定経緯に係る今後の検証課題」検証結果報告書
〔最終〕 政策調整部長説明 

記者 … 総括的な検証結果について、今回計画作りに支障をきたした原因について主に2点あると思いますが、まず1点目は、県からの否定的な情報や不正確な情報が提供されたこと、もう1点は、庁内の意思の不疎通状態が重なったとありますが、これはどういうことですか。
部長 担当レベルで財政不安や県から色々なことを言われて心理的に揺さぶられ、もう少し課内あるいは部内、当然市長も含めてオープンにし、もっと積極的に協議しながら進めるべきであったと考えています。
記者 最後に書いています、計画づくりに支障とは、赤字の収支計画のことを指しているんですね。
部長… それも含めてです。
記者… 改めて県協議を実施する必要があると考えておられますか。
市長… 見直した新しい計画で開設許可とか起債許可をやります。

記者…今後予定されている協議を県としての立場で望んでくださいと念押しみたいな感じですか。
部長…そうです。市を指導することになる立場からすると、それぞれ市の大きな政策に関わることですので。
市長…補正予算の500万円で精査見直しをしていますからこれをもって、きちっと協議をしようと思っています。
記者…スケジュール的には、先般の資料とおりですね。
市長…そうです。
記者…次は、基金とか条例などがでてくると思いますが。
市長…基本的に議会できちっと議論してもらってと思っています。

意見交換等

県知事の評価について

記者… 三日月さん一年経ちましたけど、首長としてどういうところが評価できますか。
市長… 色々な人から、知事と市町、市長会との関係はどうですかと問われるが、前は関係が悪くなかったと思います。ここ最近は、悪いか良いかを含めて関係が無い状態なので評価がしがたいと思います。なかなか市町との関係が持ててないし、県の方からあまり積極的な姿勢が見られないことは残念です。
 プラスの評価ではないですか、皆さまの報道の中に知事がよく表れて田んぼを植えに行ったりとか祭りに行ったりとか露出度が高いということは客観的にいえると思います。
 心配するのは国体です。知事になってからこの1年国体についての動きがないんです。
記者… 大丈夫なんですかね。
市長… かなり厳しいと思います。 

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。