台風接近や大雨に伴う自主避難所について

自主避難所とは

 

    自主避難所は、災害対策基本法に基づき野洲市地域防災計画に定める避難情報(避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急))を発令した際に開設する避難所とは異なり、台風が野洲市に接近・直撃する恐れがある場合など、自分の判断で事前の避難を希望される方を対象に、一時的に市が開設する避難所です。

自主避難所の開設基準

   野洲市に台風が接近・直撃する恐れがある場合、又は長時間降り続く雨の影響等で洪水や土砂災害の発生が懸念される場合、気象状況や市民の皆さまの問い合わせ状況等を勘案し、自主避難所を開設します。

   なお、警報解除等、災害の危険性が回避された場合には、原則時間に関係なく自主避難所を閉鎖させていただきますので、ご理解をお願いします。

自主避難所利用時のお願い

  1. 食料品、日用品などの提供はしません。あらかじめ各自で食料、飲料水、携帯ラジオ、着替え、毛布等、最低限の必要品を準備のうえ、開設している避難所に避難してください。
  2. 自主避難所内は禁煙とし、酒類の持ち込みやペットの同伴はお断りします。
  3. 避難者は、入退所時に必ず避難者受付カードに必要事項を記入ください。
  4. 避難準備情報などの避難情報が発令された場合、事前に自主避難をされている方でも、健康な方については、部屋などの移動をお願いすることがあります。
  5. 避難所として指定された部屋とトイレ以外の使用はご遠慮ください。また、備え付けの物品等にも手を触れないでください。

各自が出したゴミ等は各自で持ち帰るとともに、退所時は入所者が相互 に協力のうえ、使用した部屋等を必ず清掃してください。

開設施設

指定避難所の中から、気象状況や問い合わせ状況により開設する自主避難所を決定します。

※開設情報については市ホームページや(野洲市メール配信サービス」等でお知らせします。

 

お問い合わせ
市民部 危機管理課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6089
ファクス 077-587-4033
メールフォームによるお問い合わせ