現在の位置

2018年7月市長の近況報告

おいで野洲ひまわり迷路に出席しました

日付:2018年07月28日(土曜日)
20180728

野洲市としてもこの「おいで野洲ひまわり迷路」には農業及び観光のPRということで支援をしています。昨年は開催時期に台風が直撃して2日間で終了を余儀なくされてしまったのですが、それでも2日間で述べ8,000人と多くの方にお越しいただきました。なお、今年の初日は警報の出る15時まで実施され、台風による被害は少なく、若干の修正で再開催できたとのことです。
このひまわり迷路を実施している、野洲市青年農業者クラブの皆様には、ほかにも、幼稚園児を対象に農業体験事業としてジャガイモの植え付けをしたり、生活困窮世帯の子どもを対象とした学習支援事業「Yaschool」に対して食糧支援としてお米を寄付していただいたりと、市の行政に対しても様々なご協力をいただいています。野洲市青年農業者クラブの皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

おいでやす!! 野洲市夏まつり花火大会に参加しました

日付:2018年07月21日(土曜日)
20180721

夏の一大イベントでもありますこの花火大会を、ここ蓮池の里多目的公園で開催するのは今年で3回目となります。楽しいステージイベント、様々な模擬店、そして約3,000発の花火が打ち上げられました。野洲の花火大会の特色は、パノラマ感を楽しめる、横方向に展開する立体的な花火です。昨年は横幅400メートルでしたが、今年は500メートルに広げてバージョンアップされました。
夏まつり実行委員会、地元自治会、消防団をはじめ、開催にご協力くださいました関係団体のみなさまに感謝申し上げます。また、協賛くださいました多くの企業、事業所、商店及び市民のみなさまに、厚くお礼申し上げます。

マリンスポーツフェスティバルに参加しました

日付:2018年07月16日(月曜日)
20180716

この催しは、母なるびわ湖の恵みを利用して、海洋性スポーツの普及啓発のために毎年「海の日」に開催しています。こうした機会を利用して、市民とりわけ子どもたちの活動の活性化を図るとともにすこやかな成長のために、また、子ども達の体力向上を図るために、生涯スポーツの振興を推進しているところです。
今後とも指導者や関係者の皆様にご協力を得ながら、体力の向上を目指して取り組んでまいります。
当日は、波の音や風の音を感じながら、存分にびわ湖を満喫していただけたかと思います。