現在の位置

2018年4月市長の近況報告

公益社団法人日本水道協会滋賀県支部総会に出席しました

日付:2018年04月26日(木曜日)
20180426

市民生活にとって最も大切なライフラインをお預かりする水道事業の運営においては、災害に強い施設づくり、危機管理体制の整備などを進めていくことはもちろんですが、一方で地方公営企業を取り巻く環境は依然厳しい情勢が続いているところでもあります。特に経営面では水需要が減少する中、今後、アセットマネジメントに沿った老朽化施設の更新事業には多額の費用が必要となることから、野洲市では平成29年4月より料金を改定させていただき本年度より更新事業を実施するところです。また、水道施設の維持管理面においても専門職員の減少が深刻化するなどの課題を抱えています。こうした問題の解決には、官民連携の取組みや広域化の推進など、より効率的に運営基盤の強化を図ることが必要であると考えています。県下の関係各機関の皆さま方が一堂に会される本総会を契機として、各事業者相互間で一層の連携を深め、地域全体の水道事業のレベルアップにつなげていくことは非常に重要なことです。

野洲市老人クラブ連合会総代会に出席しました

日付:2018年04月20日(金曜日)
20180420‗PM

昨今、高齢者のみの世帯や老々介護世帯、また、一人暮らしの高齢者や認知症高齢者が増え続けており、高齢者の方の健康づくり、介護予防が社会の大きな課題となっています。そのような状況を踏まえ、野洲市では、「高齢者が生きがいをもって自立し、安心して生活を送ることができるまち」をめざした第7期の野洲市高齢者福祉計画・介護保険事業計画を本年3月に策定しました。この計画に基づき、介護予防の推進、認知症施策の充実、介護保険施設の整備等、介護する人、される人、誰もが笑顔で過ごせるよう各種施策に取り組んでいます。併せて、身近な地域で地元の皆様をはじめ、関係機関や団体の協力を得ながら、高齢者の健康づくり・社会参加・生活支援が融合した互助の取り組みが拡大されるような仕組みづくりの構築を進め、地域包括ケアシステムの充実と強化を図っています。
老人クラブ連合会の皆様には、今後も引き続き、市内の各単位老人クラブをリードし、新たな情報を発信していただくとともに、高齢社会を支える主役として、介護予防活動、地域づくり活動、閉じこもり予防活動など福祉活動の一翼として大きな役割を担っていただきますようお願い申し上げます。

野洲市中主赤十字奉仕団総会に出席しました

日付:2018年04月20日(金曜日)
20180420‗AM

赤十字奉仕団の皆様には、日頃より市民福祉の向上に幅広くご尽力を賜り、各分野にわたり赤十字奉仕団の活動理念の一つである助け合いの精神により、奉仕活動に取り組んでいただいておりますことに、心よりお礼申し上げます。特に、高齢者福祉施設や障がい者福祉施設での奉仕活動として、施設の清掃、夏まつりやクリスマス等のイベントのお手伝いをはじめ、献血キャンペーンの啓発活動など、団員の皆様が、年間を通じて献身的に各種の活動に取り組んでいただいておりますことに、深く敬意を表します。また、昨年度は、市の事業におきましても、「ごみゼロの日」における琵琶湖の清掃活動、防災訓練をはじめとする各種活動にご協力いただきありがとうございました。
野洲市の安全・安心な市民生活の確保のために、欠かせない人的支援の一角を担っていただくのが、赤十字奉仕団の皆様であると認識しています。これからも野洲市の安全・安心なまちづくりの一翼を担っていただきたく改めてお願い申し上げます。
 

えこっち・やす通常総会に出席しました

日付:2018年04月18日(水曜日)
20180418

環境基本計画推進会議(えこっち・やす)の活動は、設立以降、皆様のご努力により環境保全への取組みを積極的に推進及び実践され、着実に成果が現れていることを心強く感じています。昨年度より、第2次野洲市環境基本計画が発効し、それに基づくより一層の取組みが期待されるところです。今後「里山から琵琶湖へ、豊かな自然とくらしが調和するまち やす」を理念とした第2次野洲市環境基本計画に基づき、市民の健康や生物多様性が確保されたうえで様々な事業活動が行われ、将来にわたって良好な環境が確保されるまちづくりを目指して取り組んでまいります。
今後も皆様の活動がますます発展されますことを期待しますとともに、計画の実現を目指した取組みへのご協力をお願い申し上げます。

野洲市健康推進連絡協議会総会に出席しました

日付:2018年04月12日(木曜日)
20180412

野洲市では、今年度も「野洲市ほほえみやす21健康プラン」に基づく健康づくりや「野洲市食育推進計画」に基づく食育を、幅広い世代に、地域や日々の暮らしの中で実践できるよう取組みを進めております。「野洲市ほほえみやす21健康プラン」については平成30年3月に2次計画を策定したところです。新しい計画では、健康寿命の延伸に向けて、生活習慣病の発症予防や重症化予防に取り組むともに、様々な人々が主体的に参画して実践できる健康づくりを進めるため、地域のつながりを基盤とした「人がやさしく支え合い、健康でいきいきと暮らせるまちづくり」を目指しています。
地域のつながりを基盤とした健康づくりを進めるためには、「私たちの健康は、私たちの手で」と、既に主体的に地域の健康づくりに取り組んでおられる健康推進員の皆様の協力が不可欠です。地域の健康づくりのリーダーである健康推進員の皆様と共に、地域の健康づくりの輪を広げていきたいと考えております。

野洲北中学校入学式に出席しました

日付:2018年04月10日(火曜日)
20180410

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。学習、部活動、学校行事などにおいて多くの友だちと楽しく力を合わせ、また粘り強く努力を重ねて行ってください。中学校での感動体験は皆さんの心を強く、そして豊かにし、中学校生活を有意義なものにしてくれます。志を高く、夢を抱いて三年間の中学校生活に挑戦してください。そして、たくさんの友だちをつくってください。
保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。お子様の健やかな成長には学校と家庭、そして地域がともに手を携えることが大切です。保護者の皆様の深いご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
教職員の皆様をはじめ地域の方々には、全ての生徒たちの健やかな成長にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。