現在の位置

2018年3月市長の近況報告

野洲市農業組合長・滋賀県農業共済組合共済部長合同会議に出席しました

日付:2018年03月19日(月曜日)
20180319

今日の農業を取り巻く情勢はめまぐるしく変化しており、TPPやEPAといった自由貿易交渉が進められる中、国内では新しい制度として、「収入保険制度」が平成31年からスタートし、今年秋からは加入者の受付が開始されます。さらに、「農業競争力強化プログラム」と称して、生産資材価格の引き下げや効率的・機能的な流通構造の改革、農地中間管理機構を通した土地改良の施行など、農業者の努力では解決できない構造的な問題を解決するための事業が今後進められる予定です。
農業は、国内はもとより世界に向けて更なる競争力の強化が必要とされる時代へと移りつつあり、国の施策もそれに合わせた形となってきており、今後ますます地域や集落が一丸となった取り組みが重要となります。今後も、野洲市の農政全般にわたりご理解とご協力を賜りますようお願いします。

B&G海洋センター体育館のリニューアルオープン記念式典に出席しました

日付:2018年03月03日(土曜日)
20180303

公私ご多用の中、公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団常務理事はじめ、議員の皆様、関係者の皆様方、多くの市民の皆様のご臨席を賜りました。心より御礼申し上げます。
当海洋センターは、昭和56年にB&G財団様により設置をいただき、昭和61年に当時の中主町に無償で譲渡されました。それから長年にわたり、市民のレクリエーション活動の場や体力づくりのために親しまれてきましたが、建設以来36年が経過したことにより施設の老朽化が進み、改修が待ち望まれていました。今回のB&G財団様の助成金を受けた大規模修繕工事により、安全性や機能性、さらには快適性の向上が図られ、市民の皆様が安全に安心して利用できる施設に生まれ変わりました。新しくなった当センターで今後も地域スポーツの活動の場や海洋性スポーツの普及の場、青少年の心と身体の健全育成の場として、更に活用して頂けるものと確信しています。