現在の位置

定例記者会見(平成31年2月20日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っていますが、一部担当部長も行っています。

日時

平成31年2月20日(水曜日)14時〜15時15分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成31年第2回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:1.1MB)

2.平成31年4月1日付人事異動方針について

資料2(PDF:173KB)

3.印鑑登録証明書等における性別表記の削除等について

資料3(PDF:161.7KB)

4.平成31年度保育園・こども園・幼稚園・こどもの家入所・入園状況について

資料4(PDF:103.3KB)

5.小篠原井関地区再開発区計画内の公園に関する今後の方針について

資料5(PDF:338.2KB)

6.今後の一級河川妓王井川の河川改修について

資料6(PDF:955.2KB)

7.市内小学校で発生した体罰事案のその後の経過について

資料7(PDF:207.6KB)

8.野洲市民病院公金支出差止等請求事件の第1回口頭弁論を受けて

資料8(PDF:74KB)

資料提供

・第7期介護保険事業計画に基づく「小規模多機能型居宅介護」等施設整備事業者の決定について

資料9(PDF:327.3KB)

・野洲市生涯学習振興計画(第2期)(案)に係るパブリックコメントの実施について

資料10(PDF:1.9MB)

市長あいさつ

ご多用の中、2月の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

既に、他市町の新年度予算が報道されておりますが、本市においても、第2回野洲市議会定例会に提出を行いますのでご説明させていただきます。

質疑応答等

1.平成31年第2回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・財政課、総務部・総務課>

記者… 予算規模が大きく膨らんでおりますが、市長の思いをお願いします。

市長… 結果的に予算規模が大きくなっておりますが、突発的なものではなく、全て3~4年前より計画的に進めてきたものです。

記者… 財政的な負担は大丈夫ですか。

市長… 大丈夫です。

記者… 前年度予算から約34億円増えておりますが、これは税収の増加や市債、基金の取り崩しなどで対応しているのですか。

市長… 建設事業や基盤整備は、起債を行う必要があり、20~30年間で返済しますので予算規模が大きくなりますが、起債と単年度の収支の中で計画的に予算を組んでおります。

記者… 歳入の市税では、法人市民税の増加が見込まれていますが、どのようなことが要因なのですか。

市長… 景気の上向きと事業所が増えているのが要因です。事業所の施設増築もあり、業績も伸びています。

記者… 個人市民税はどうですか。

市長… 所得が伸びています。

記者… 新規事業の大笹原神社防災施設工事事業とはどのようなものですか。

市長… 大笹原神社は、国宝であり火災防火対策要件を満たす必要があり、その工事を行います。

記者… 強い農業づくり事業費補助金とはどのようなものですか。

市長… 国の制度により補助金が交付されます。市が一旦、補助金を受け、市から民間のプロジェクトに補助する形式となっています。大規模な野菜温室栽培が行われます。雇用も生まれますし、農産物も供給されます。

記者… スクールソーシャルワーカーのスーパーバイザーはどのような経験がある方なのですか。また、期待することはなにですか。

市長… 市は、早くからスクールソーシャルワーカーを配置し、虐待やいじめ対策を講じています。スーパーバイザーの資格は、社会福祉士などで現場経験の豊かな方、そしてスクールソーシャルワーカー全体のマネジメントを行っていただき、困難なケースを担当していただく予定をしています。配置規模は、県内で最大と思います。

記者… コミュニティバスの増便ですが、どの程度増便されるのですか。

市長… 現在、5路線ですが、2路線増やし、7路線となります。路線の変更も行いますので時間も短縮できます。路線の計画は、1年間市民と議論を行い、また、パブリックコメントを実施し、頂いたご意見も反映しました。かなり便利になると思います。

記者… 特徴として、予算規模が大きくなっていますが、どこにポイントをおき重点的に配分されましたか。

市長… 老朽化した学校を安全に、かつ快適にするために改修と増築を行います。また、余熱利用施設として温水プールの整備、そして市民病院整備です。コミュニティバスの増便についても、市民から期待されています。箱物行政ではなく、これまで積み上げてきた事業です。

記者… 新年度予算を総括するとどのような表現となりますか。

市長… 市民生活の安定と子どもたちの成長のための予算だと思っています。 

2.平成31年4月1日付人事異動方針について<総務部・人事課>

なし。

3.印鑑登録証明書等における性別表記の削除等について<市民部・市民課>

記者… 印鑑登録証明書以外に表記しないものはあるのですか。

市長… 住民票記載事項証明書の性別記載欄を選択型とし、不必要だと申し出があれば省略します。

記者… 実施時期は、おうみ自治体クラウドのシステム更新日となるのですね。

部長… 本市のおうみ自治体クラウドシステムの更新が、11月18日となりますので、同日からの実施となります。

4.平成31年度保育園・こども園・幼稚園・こどもの家入所・入園状況について<健康福祉部・こども課>

記者… 市では、三方よし人材バンクなどの取り組みを行っておられますが、待機児童を解消するための対策はどのようなものがありますか。

市長… 人材バンクは、かなり実績がありますが、人材確保が追いつかない状態です。人口の増加と国の無償化が要因だと思います。市で行えることは全て行っています。

記者… 今後、定員を増やす計画はありますか。

市長… 施設は整備しておりますので、今後、保育士が確保できれば対応可能です。 

5.小篠原井関地区再開発区計画内の公園に関する今後の方針について<都市建設部・都市計画課>

なし。

6.今後の一級河川妓王井川の河川改修について<都市建設部・国県事業対策室>

なし。

7.市内小学校で発生した体罰事案のその後の経過について<教育委員会・学校教育課>

記者… どのような指導を行っていた時に体罰が行われたのですか。また、学年を教えていただけますか。

部長… 問題視しているのは、体罰を行った教員、そして学校を含めた組織の体質であり、子どもの情報などはお示しすることはできません。

記者… 市全体の取り組みとして「体罰防止研修の実施」とありますが、2月中旬に行うのですか 。

部長… 全ての学校において体罰防止の研修を行うよう指示しておりますので、2月中旬までに学校教育課へ報告するようになっています。

記者… 「体罰チェック体制の再確認」とはどのようなものですか。

部長… 各学校に体罰に対する組織体制を構築していますが、その機能及び体制を再確認するものです。また、今回の事案を教材化する予定です。

8.野洲市民病院公金支出差止等請求事件の第1回口頭弁論を受けて

なし。

意見交換等

なし。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。