現在の位置

臨時記者会見(平成31年2月13日)

臨時記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の臨時記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件の説明は、市長が行っています。

日時

平成31年2月13日(水曜日)13時〜13時30分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.野洲市民病院整備事業等における差出人不明の文書について

資料(PDF:384.6KB)

市長あいさつ

急遽、記者会見をお願いし、ご参加いただきありがとうございます。

資料のとおり、怪文書が出回っております。報道の方には届いているか分かりませんが、最初、議員さんからいただきまして、確認しましたところ、職員そして職員OBにも届いております。市民の方にも届いており、「市長どうなっているのですか。」と問い合わせがありました。また、電話もありましたので、今回、私のメッセージとしてまとめましたのでよろしくお願いします。

質疑応答等

1.野洲市民病院整備事業等における差出人不明の文書について<政策調整部・市民病院整備課>

記者… 文書(手紙)は、どの程度届いているか把握していますか。

市長… 全ては把握していませんが、職員に届き、報告のあった職員の数は分かります。職員OBからも直接聞いています。また、市民の方からも直接電話をいただき、自宅に届いたということです。届いた方は、なぜ私に届くのか。また、氏名がどこで漏れているのかと不安になられています。ある意味事件性があると思います。封筒は差出人が書いておらず、文書も匿名であり悪質だと思います。何通かは分かりませんが、多様に届いていると思います。

記者… 封筒の消印はどこになっていますか。

市長… 印字が薄く読めませんが、野洲市内で投函すると草津になります。

記者… 職員とは幹部職員ですか。それとも一般職員まで届いているのですか。

市長… 次長級以上の幹部職員です。

記者… 過去に職員名簿が作成されており、その時代のものを利用したものと思われるのですか。

市長… 職員名簿が使用されていると推測されます。(現在、市では、職員名簿は作成していません。)

記者… 「医師不足や看護師不足をどのように対応されるのか」と指摘されていますが、これは採用の目処がたっており問題がないということですか。

市長… 医師等の確保を進めており問題はありません。

記者… 「人件費が高い」とも記載されていますが、これは、独立行政法人化にすることにより、民間並みとなり問題はないということですか。

市長… 市の職員として採用しますが、民間並みの経営に見合った給料表となっており問題はありません。これは、市議会にも説明し、当初からの方針です。

記者… 「2年目で黒字と言っていたものを12年目で黒字と修正し、26年目でキャッシュフローが回らないということを広報に書かれていません」と指摘されていますが。

市長… まず、このことの公開は、12月17日及び1月24日開催の野洲市民病院整備事業特別委員会でお示しし、さらに、1月31日開催の野洲市民病院整備運営評価委員会において説明しております。広報紙の発行手続き期間の関係から、掲載しておりませんが、次月3月号に私のコラム(市長メッセージ)として掲載する予定をしておりました。

記者… 収支計画ですが、黒字化が開院2年目から12年目に延び、キャッシュフローがショートする試算を回避するため、今回、貸付から出資に変更したことなどにより改善されましたが、今後、病院整備事業を続けていく上で影響はないのですか。

市長… 影響はありません。収支計画は、シミュレーションを行っており、病院事業には全く問題はありません。

記者… 「病院跡地(現野洲病院)ということで半額以下になる恐れがある」とありますが、実際はどうですか。

市長… それは分からないです。いろいろな事業者から活用したいという声もありますので、病院跡地だからイメージが悪いとは考えられないです。予断と偏見で市民の方を不安に落とし入れるような内容です。

記者… 合併協議会では「都市計画税は課税しない」とありますが、事実ですか。

市長… 「合併時には課税しない」となっています。「課税しない」とは合併協議会では決められていません。

記者… 市長ご自身は、過去にも「都市計画税は課税しない」と発言したことはなく、公約違反ではない。また、市民病院の問題とは別の問題であるということですか。

市長… そうです。合併協議の時にも、そのようなことは、約束されておりません。現に、過去に都市計画税を検討しており、その後は、課税することはあり得るということです。

記者… 「なんのために政務調査費があるのか」と記載されていますが。

市長… 拝見した時は、議員宛の文書だと思いました。

記者… このような怪文書により会見を行ったことは、いち早く市民の不安を払拭したいという思いからですか。

市長… まさにそのとおりです。議員さんと職員のみではなく、市民の皆さんにも伝わっており、心配されておりますので。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。