現在の位置

定例記者会見(平成30年8月22日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っています。

日時

平成30年8月22日(水曜日)14時〜14時40分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成30年第6回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:353KB)

2.「工場立地法に係る緑地面積率等の見直し及び緑地整備のあり方に関する方針(案)」についてのパブリックコメントの実施について

資料2(PDF:321.3KB)

3.大規模小売店舗の届出に係る知事意見についての回答について

資料3(PDF:691.5KB)

4.田中山低区配水池改修工事について

資料4(PDF:273.6KB)

資料提供

・平成29年度税等の収納状況について

資料5(PDF:178.4KB)

・平成29年度健全化判断比率及び資金不足比率について

資料6(PDF:603.8KB)

市長あいさつ

暑い中、定例記者会見にご参加いただきましてありがとうございます。

本日の案件は、まず、8月29日に開会されます市議会定例会に提出する議案をお示しさせていただきます。

次に、「工場立地法に係る緑地面積率等の見直し及び緑地整備のあり方に関する方針(案)」についてのパブリックコメントですが、工場立地法により緑地面積率が法律で定められているとともに、自治体の裁量部分もありますので、独自制度で見直す検討をしておりました。今回、一定の(案)がまとまり、パブリックコメントを実施しますのでお伝えします。

次に、大規模小売店舗の届出に係る知事意見についての回答ですが、昨年、知事から意見照会があり、市の意見を提出しましたが、再度、確認の問いかけを行い、回答を得ましたので議会に報告するとともに、皆さんにもお知らせします。

次に、田中山低区配水池改修工事についてですが、野洲市の場合は、料金を健全化し、順次施設の更新を行っておりますが、今回、大規模な改修工事を行いますのでお知らせします。今回の工事によって、災害時の水の確保にも一段と役立つと思います。

次に資料提供として、平成29年度税等の収納状況等ですが、市民税や法人市民税などの税収も良く、収納率も改善されておりますので提供させていただきます。

最後に、現在、話題になっております、障がい者の雇用率の問題ですが、報道では、これから指示し、調べているところもありますが、野洲市の場合は、全く問題はありませんのでご報告いたします。

質疑応答等

1.平成30年第6回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・財政課、総務部・総務課>

なし。

2.「工場立地法に係る緑地面積率等の見直し及び緑地整備のあり方に関する方針(案)」についてのパブリックコメントの実施について<環境経済部・商工観光課>

なし。

3.大規模小売店舗の届出に係る知事意見についての回答について<環境経済部・商工観光課>

なし。

4.田中山低区配水池改修工事について<みず事業所・上下水道課>

なし。

意見交換等

・障がい者雇用率について

記者… あいさつで野洲市の場合は、「問題ない」と話されましたが、法定雇用率2.5%が基準となっていますが何%ですか。

総務部長… 市長部局が、2.73%、教育委員会部局が、2.67%です。

記者… 平成30年度の数値ですか。

総務部長… そうです。平成30年6月1日現在の数値です。

市長… 数値は、人事課で台帳管理し、把握しています。

記者… 障害者手帳の確認を行っていますか。

総務部長… 行っています。

・酷暑について

記者… 猛暑が続き熱中症の患者が湖南消防エリアで倍近くになっている中、近々学校の2学期が始まりますが、何か対応をされますか。

市長… 5年程前に全ての小・中学校の普通教室にエアコンを整備しておりますので、特段問題はありません。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。