現在の位置

定例記者会見(平成29年12月25日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。

日時

平成29年12月25日(月曜日)14時〜14時45分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成30年度予算編成経過 当初要求の状況について(速報値)

資料1(PDF:406.1KB)

2.野洲市路上喫煙等の防止に関する条例に係る加熱式たばこ(電子たばこ含む)の取扱い等について

資料2(PDF:334.5KB)

3.公立園に勤務する嘱託保育士・幼稚園教諭等に係る報酬改定について

資料3(PDF:306.1KB)

資料提供

・第5期野洲市障がい福祉計画・第1期野洲市障がい児福祉計画の策定に係るパブリックコメントについて

資料4(PDF:2.7MB)

・野洲市ほほえみやす21健康プラン(第2次)の策定に係るパブリックコメントについて

資料5(PDF:3MB)

市長あいさつ

年末の慌しい中、定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。
また、先週の議会定例会はもう少し早く閉会すると思っておりましたが遅くまで取材をいただき、丁寧な報道をありがとうございました。

本日は、まず、平成30年度予算編成経過 当初要求の状況(速報値)ですが、従来から公開しています当初の予算過程です。国は閣議決定され公表されていますが、内部決定に至らない、私もまだ把握していない段階の予算を常に公表しております。この段階から議員の方、市民の方のご意見をいただけるようにしています。当初は、この段階で市民説明会を行っておりましたが、資料が見にくい、分かりにくい、出来れば査定を行ってからのほうが良い等の意見から一次査定を行った上で来月、公開で意見交換を行い、市民の方から提案を受けたいと思います。

次に、 野洲市路上喫煙等の防止に関する条例に係る加熱式たばこ(電子たばこ含む)の取扱い等についてですが、路上喫煙の禁止エリアを野洲駅の南北に設けていますが、加熱式たばこも従来のたばこと全く同等に扱うことにしました。JRも同等に扱っておりますので整合性が保たれることになります。

最後に、公立園に勤務する嘱託保育士・幼稚園教諭等に係る報酬改定についてですが、野洲市では公立保育園をまだ順次整備し、かつ、民間にも支援しております。正規職員はある程度確保が可能ですが、非正規の嘱託保育士さんの確保が厳しく正規職員が育児休暇等により2~3年休暇を取得された場合など非正規の職員さんは必要な役割となっています。決して野洲市の報酬は安くないのですが、近隣市が報酬金額を改定されましたので均衡にするということから改定し議会にも説明しましたのでお知らせさせていただきます。

以上が概要です。詳細は、担当部長より説明させていただきます。

質疑応答等

1.平成30年度予算編成経過 当初要求の状況について(速報値)<政策調整部長説明>

記者… この段階で25億円超過となっていますが例年このような状況ですか。

部長… 昨年度では、約30億円の歳出超過となっています。一概に5億の差が削減されているというものではありませんが、原課の要求段階から精査し要求するよう財政担当課から申し上げておりますので、一定削減の上、要求していただいていると認識しています。

2.野洲市路上喫煙等の防止に関する条例に係る加熱式たばこ(電子たばこ含む)の取扱い等について<市民部長説明>

記者… 日本たばこ産業(JT)が設置(寄贈)したものとして南草津駅に続いて2番目となるのですか。

部長… そうです。滋賀県内の駅で2番目です。

記者… 加熱式たばこを規制するのは県内ではどの程度あるのですか。

部長… 県内では初めてです。県外では、横浜市や千代田区などが規制されています。

3.公立園に勤務する嘱託保育士・幼稚園教諭等に係る報酬改定について<健康福祉部政策監説明>

記者… 今回、改定されましたが、これまで据え置いていた理由はなぜですか。

政策監… 国の動向や近隣市の状況を注視しておりました。今回、近隣市が増額されたことや、国が実施する処遇改善の推移などの状況を考え改定を行いました。

記者… 平成30年度の当初予算に反映するのですか。

市長… そうです。

意見交換等

・野洲市民病院整備について

記者… 議会最終日(12月22日)に野洲病院の職員さん向けに説明会が行われましたが、独立行政法人化に向けた話に何か反応がありましたか。

市長… 特にありませんでした。皆さん熱心に話しを聞いていただきました。

記者… 開院時に独立行政法人化することにより、職員として「地位が変わる」という意味で心配する人はおられますか。

市長… おられないと思います。

政策調整部長… 当初より独立行政法人化を見据えた基本方針をお示ししており、時期を早めたものであることから職員さんもご理解を賜っているものと思います。それよりも、今年の第1回議会定例会(2月開会)から否決が続き、市政に対するご懸念、ご心配をいただいていたものが、当日、可決され、市長自ら職員さんの前で説明し、ご安心いただけたと思います。

記者… 説明会はもう一度行われるのですか。

市長… 12月27日に行われます。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。