現在の位置

定例記者会見(平成29年8月24日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。

日時

平成29年8月24日(木曜日)10時〜10時55分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成29年第4回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:379.2KB)

2.野洲市民病院計画等に係る生田県議会議員の見解の教示を受けることについて

資料2(PDF:679.6KB)

3.野洲市余熱利用施設整備運営事業の実施について

資料3(PDF:485.5KB)

4.野洲市体育センターの閉館について

資料4(PDF:182.9KB)

資料提供

・平成28年度税等の収納状況について

資料5(PDF:225.4KB)

・平成28年度健全化判断比率及び資金不足比率について

資料6(PDF:1MB)

・平成29年度障がい者就労体験事業の実施について

資料7(PDF:282.9KB)

・重症心身障害者通所施設設置・運営事業者の公募結果及び再公募について

資料8(PDF:191.6KB)

・野洲市の空家等対策事業について

資料9(PDF:640.9KB)

・野洲市民病院計画に係る変更案、代替案等をお持ちの市議会議員から具体的な内容等をお聞きする場の設定依頼に対する回答について

資料10(PDF:2.5MB)

市長あいさつ

おはようございます。暑い中、ご参加いただきありがとうございます。

本日は、まず、今月30日に開会されます第4回野洲市議会定例会の提出案件を説明をさせていただきます。

次に、野洲市民病院計画等に係る生田県議会議員の見解の教示を受けることについてですが、生田県議会議員が県議会の一般質問で、野洲市民病院のことを実質、否定的な見解を述べられ、このことについて、いろいろな市民の方からご意見をお聞きしました。また、その後、折り込み紙でも同様の見解を述べられていますので、一度考え方をお示ししていただきたいとお願いしたところ、公開で行うことに快諾をいただきましたので本日提供させていただきます。

次に、野洲市余熱利用施設整備運営事業の実施についてですが、PFI事業として業務を進めておりましたが、この度、本格的に業務を行っていきますのでご報告させていただきます。

最後に、野洲市体育センターの閉館についてですが、従来からの方針により約1年あまりで閉鎖することが決定しましたのでお知らせします。

以上が概要です。詳細は、担当部長より説明させていただきます。

質疑応答等

1.平成29年第4回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部長・総務部長説明>

記者… 市民病院の開院時期が遅れることにより野洲市民病院事業の設置等に関する条例を改正するのですね。

市長… そうです。6月議会で否決されたことにより実施設計や手続き等の期間が3ヵ月遅れるということです。

記者… 病院関連議案としては何件になりますか。

部長… 予算で申し上げますと、病院事業会計と、この会計に繰り出しを行う一般会計予算、土地取得特別会計の3件です。その他に病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例です。

記者… 今回提案される病院関連議案はこれまでと同じものですか。

部長… 内容としては同じですが、金額については精査を行っております。実施設計が遅れる見込みとなりましたので平成29年度分の実施設計予算と、遅れることによって人件費が不必要となりましたのでこれらを精査し、約1,900万円減額した予算となっています。

2.野洲市民病院計画等に係る生田県議会議員の見解の教示を受けることについて<政策調整部長説明>

記者… 当日は、市長、担当職員が出席するのですね。

市長… そうです。公開の場で行いますので市民の方、議員さんや記者の皆さんもお聞きすることができます。お聞きした上で、私たちも質問し、皆さんも質問できる場にしたいと考えています。見解を示していただいた上で参考になることや疑問があればお聞きしたいと考えています。

記者… 生田県議会議員が県議会の一般質問で野洲市民病院について質問を行ったのが6月28日であり、もう少し早く開催が出来たのではないかと思いますが、9月5日に行う意図は何ですか。

市長… 折り込み紙で報道され、市民からご意見をお聞きしましたのがきっかけとなり、すぐに依頼しこの日程となりました。作為等はございません。県議会の議事録もまだ公開されておりませんが、公に折り込み紙であっても文書により市民の皆さんが目に触れられ情報が共有化されております。

3.野洲市余熱利用施設整備運営事業の実施について<環境経済部次長説明>

なし。

4.野洲市体育センターの閉館について<教育部長説明>

なし。

意見交換等

・住民投票について

記者… 8月議会において議員さんから住民投票実施の動きがありますが、これが可決されれば住民投票を行うのですか。

市長… 可決されれば予算を確保しなければなりません。今議会に正式に議案として出されることになりました。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。