現在の位置

臨時記者会見(令和元年5月15日)

臨時記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の臨時記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件の説明は、市長が行っています。
なお、大気汚染防止法については、県の所管であることから、オブザーバーとして滋賀県南部環境事務所長が同席しています。

日時

令和元年5月15日(水曜日)16時〜16時20分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.市内特定空家(美和コーポ)にかかる大気中のアスベスト調査結果について

資料1(PDF:481.1KB)

市長あいさつ

急遽お願いし、臨時記者会見にご出席いただきありがとうございます。

本日は、市内の特定空家の関係で少し動きがありましたのでお声をかけさせていただきました。

質疑応答等

1.市内特定空家(美和コーポ)にかかる大気中のアスベスト調査結果について<都市建設部・住宅課>

記者… 石綿濃度基準とはどのようなものですか。

所長… 大気汚染防止法に定められた環境省の基準となっています。

記者… 石綿濃度0.30未満とは最低値となるのですか。

所長… 測定する機関によってそれぞれ検出下限が違います。分析機関によっては、0.10まで出されるところもあります。国の規制基準値は、10とされており、今回の調査結果では、0.30未満となっていることから、環境省のデータを参考にするとこの結果は「飛散は認められない。」と言えると思います。

記者… 今回2ヶ所で測定されていますが、建物との距離はどの程度ですか。

所長… 1ヶ所は川を越えた守山市側で約2~3m、もう1ヶ所は、出入り口付近の玄関先であり、ほぼ建物の前となります。

記者… 調査をしたいという気持ちが所有者にあり、その相談が市にあったことから「県の指導も受けて調査を行ってください。」と伝えたのですか。

市長… 大気汚染防止法の監督官庁は県となることから、そのように伝えております。

記者… 県の指導の下、所有者が業者の選定を行い、調査が行われたのですね。

所長… 既に業者は選ばれておりました。お話をお聞きしますと、測定のご経験があり、測定内容などご存知でした。県としては、測定方法などの基本的な話と、近隣とのトラブル等が発生する場合があるので、実施する場合には、ご近所や測定機械を設置する近くには声をかけ、トラブル防止に努めてくださいとお話しました。

記者… 所有者が独自で調査をされましたが、どなたが行われたのですか。

市長… 把握していません。いずれにしても客観的なデータであり、所有者が自ら誠実な対応をされたということです。

記者… その調査結果を市に提供されたのですね。

市長… 市と県に提供されています。守山市にも同時に説明に行かれたと聞いています。

記者… 調査を行ったが「飛散は認められなかった。」ということでよろしいですか。

市長… そうです。飛散していないことが判明したことにより、近隣含め市民の皆さんにはご安心いただけることから速やかに情報を提供させていただきました。

記者… 以前、解体(行政代執行)には4千~5千万円程度必要だとおっしゃっていましたが、今回の調査結果を受けて工事費に影響はあるのですか。

市長… 影響はありません。今回の調査結果により飛散はしておりませんが、アスベスト自体が建物に吹き付けられておりますので、解体工事には想定の経費が必要となります。

記者… 解体費用について、県にもお話するとおっしゃっていましたが、その後、県との打ち合わせなど行われましたか。

市長… 市の予算として、行政代執行の経費を計上する必要があり、現在、金額が確定しておりません。市の方針としては、最終的に回収できなかったお金を県に負担していただこうということです。現在、額が確定していないため、こちらからは提案も行っていません。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。